

「Cheetah3Dの使い方。Ver.6対応版」リリースしました

パブーにて無料で配布していた旧版「Cheetah3Dの使い方。」を印新し、内容を少しだけ追加してVersion6対応版としました。

http://p.booklog.jp/book/65650

内容的には旧版と大差はありません。
あくまでも3Dソフトに初めて触る人向けに書いてあるので、既にCheetah3Dを使っている人に取っては、特に見るべきものは無いと思います。: )
で今回、有料(¥100)とさせてもらったのは、パブーからの外部ストア連携を利用して試験的にKindle Storeからも販売してみたかったからなんですが、パブーからリリースしてから5〜6日でAmazon Kindle Storeからも配信が開始されました。
(有料の本でないと外部連携できないそうなので)

Cheetah3Dの使い方。Ver.6対応版 Kindle版

自分の本がAmazonで売られているなんて不思議な感じです。
しかしこのKindle版、ダウンロードしてみると各ページにかなり大きく枠が入ってしまっていて、拡大するのにワンアクション多く必要となってしまい、イマイチ見やすいとは言えません…。
この本は小説のような文字主体でなく、レイアウトを固定してある本(ページを丸ごとJPG画像にしてある)なので、そのせいかも知れませんけど。
しかしパブーからePabファイルをダウンロードしてみても余計な枠は付いてないみたいだし。
この辺はまだまだ研究の余地がありそうなんですが、よく分かりません。

とりあえず現時点ではパブーからの購入の方がおすすめ…ということでよろしくお願いします。
ちなみに旧版は無料のまま読んでいただけます。
cover

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ACTアート大賞展2013

お知らせしてなかったんですが1/5〜12まで、
信濃町のThe Artcomplex Center of Tokyoにて開催されていたACTアート大賞展というのに出品してました。
会期後、特に入選することもなく「まあこんなもんか〜」なんてトボトボ搬出済ませたんですが、
先日改めて主催であるACTの館長さんにお話を伺ったところコレクターの山本冬彦さんが注目していただいてたそうで、検索してみたら確かに記述がありました。ありがたや。
アートソムリエのブログ

ACTアート大賞展自体は特に審査もなく誰でも参加できるので、そのレベルはどんなものなのかな?と思っていたんですが、実際観に行ってみたら「これには敵わないわー」的な作品が何点もあって結構な刺激になりました。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3D v6.2 リリース

Cheetah3Dアップデートのお知らせが来たのでさっそくインストールしてみました。
詳細はTGさんが訳してくれています。
Cheetah3D日本語フォーラム
1番のトピックはUV展開のしかたに新しい方式が追加されたということのようです。アルゴリズムがなんたらかんたら…、理屈はよく分からないので試してみました。
円柱オブジェクトを配置して編集可能にし、UV展開。「UVマッパー」以外に2つの方式が選択できるようになってます。
abf

画像上が従来のLSCM方式で展開したもの。
画像下が新しいABFという方式で展開したもの。
LSCMアルゴリズムも今回改善されているらしいですが、ABFの方がうまく展開できるみたいです。(オブジェクトの形にもよるのかも知れませんけど)

あとはループ/リング選択ツールが改良されました。
実際に選択を実行する前にその部分が自動でハイライトされ、使いやすくなってます。
もう一ついいなと思ったのは「ジョイント分割ツール」というのが追加されたことでしょうか。
選択したジョイントを、設定した数で分割してくれます。
またSpline IKというのはまだよく分からないけど、スプラインの動きにジョイントを添わせることができるみたい??蛇のアニメーションみたいなのが手軽にできるってことなのかな?

その他、バグ修正など。
是非お試しを。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

2013年 元旦

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2013b

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3D Special Offer

Cheetah3Dが10月いっぱいのスペシャルオファーで30%オフ!だそうです。
Mac App Storeでは現在¥6100となっています。
http://itunes.apple.com/jp/app/cheetah3d/id402708753?mt=12
正直言ってこれはかなり安い。
迷っている人はチャンスですね。
ワンボタン山村さんチェックしてますか?

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

電車モデリングw.i.p.

電車をモデリング中。
側面からレンダリングするつもりなので、見える部分しか作ってないけど。
ボディのマテリアル設定が難しい。
あと、角の丸い四角形の作り方が少し面倒くさくて、もっとシンプルにできないかと考えたり。
densya01
カメラにHDRI環境マップで暗めの画像を設定して、
アンビエントオクルージョンかましてテストレンダリング。
まあまあの感じでしょうか。
densya02

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Drawing Dreams Foundation

英語でよく分からなかったんだけど、Drawing Dreams Foundationという所から招待していただいたのでプロジェクトに参加してみました。
お金も掛からなそうだし、悪い話でもなさそうなので。

Drawing Dreams FoundationはカリフォルニアのNPO団体で、小児病院に寄付をしてくれた人に対して、アーティストやイラストレーターなどの作品で制作したポストカードをお礼にプレゼントしているとか。(いまいち理解できてないんですけど)
見ると世界各国からアーティストらが参加していて(日本からも数名?)、そんな中で声を掛けていただいて光栄です。

DDF
http://www.drawingdreams.org/

Galleries>artistshelpingchildren内に作品展示してもらってます。
childrenhelpingchildren内の絵もすごく面白い。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3D 6.0.1リリース

OS X Mountain Lionに合わせてCheetah3Dのx6.0.1がリリースされました。
↓tgさんによる抄訳。
Cheetah3D 6.0.1 リリース!

基本的にはMountain Lion対応と細かいバグフィクスだけかと思ったけど、
「OBJ ファイルの読み込み時の、MTL ファイルからのマテリアル読み込みに対応」てのが凄く便利です。
具体的に言うと他の3Dソフト、例えばZBrushで作ったオブジェクトにUV設定してテクスチャを設定したものをOBJファイルとしてエクスポートした時、同時に拡張子.mtlが付いたファイルとテクスチャも一緒に吐き出される。このmtlファイルというのはそのオブジェクトのマテリアル情報を記述してあるファイルらしいんですね。
で、吐き出されたobjファイルをCheetah3Dで読み込むと、自動的にmtlファイルも読み込んでくれて、オブジェクトにはマテリアルが設定された状態で開いてくれる、という事です。
待望の機能だっただけにこれは嬉しい。


それとは別にZBrush4のR4がリリースされたりして、お腹いっぱい状態です。
ZBrush4R4
相変わらず新機能満載で無料アップグレード。
とても使いこなせそうにないけどやっぱりスゴイなー。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ZBrushで落書きなど

落書き楽しい。やっぱりDynaMeshやZSphereの機能を使う事で、ZBrushでモデリングする事の精神的ハードルが下がる感じがする。
今回やってみたかったのはポロシャツやスーツなどの、襟が付いたオブジェクトのモデリング。
通常のポリゴンモデラーでもどうやって作るのがいいのか悩んでいたので。左右非対称だったりするし。
とりあえず襟なしの状態で形を作って、そこからトポロジーで襟部分のポリゴンを作成。
それに厚みを付けて、本体との接合部を馴染ませる。
…という感じでやってみたら何とかできた。

ZBrushはまだ全然機能を使い切れないけど、使えば使うほど手に馴染む感じは相変わらず。(使わないとすぐ忘れるけど)
後はレンダリングの機能をもう少し勉強すれば、ZBrushだけで作品を完成させられそうだ。
rakugaki
顔を赤くして怒るおじさん

ところでモノは試しという事で、
Behanceというアメリカのサイトに登録してみた。
クリエイター関係の人が無料でポートフォリオを作れるSNSのような。
でも全て英語なのでよく分からず、作品を数点アップして何日間か放置していたらBehanceの中の人にfeatureしていただいて、しばらくトップページに載せてくれました。
weirdとかCRAZY!!とか(コレ多分褒められてると思うんだけど)コメントも沢山もらって少しテンションアップしました。アチラの人は積極的にコメントを書き込むのが普通なのかな。
一番嬉しかったのは" Sad and beautiful at the same time! "てヤツ。
仕事に繋がったら面白いんだけどどーだろう。
PROFILE URLS

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

