スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Perfume Grobal

Perfume Official Grobal Siteにてモーションキャプチャとサウンドのデータがダウンロードできるというのでさっそく。
サンプルコードとかいうのは何の事だか分からないので、とりあえずBVHファイルとSOUNDをダウンロード。
Cheetah3Dで作ったモデルに動きを付けたいけど、Cheetah3DはBVHファイルをインポートできず。色々やってたら手持ちのCinema4DR10で開けた。その上でFBX形式でエクスポートして、Cheetah3Dにインポート。
他にもCarrara7ProやDAZ、BlenderもBVHインポートが一応できたけど、読み込みがうまく行ってなかったりエクスポートができなかったり。

Cheetah3Dで開いたデータにはジョイントが既にあり、アニメーションのタイムラインを見ると全てのフレームにキーが打ってあって、再生ボタンをクリックするとまあこれが踊る踊る。面白い。
しかし元のデータは長さが1分10秒ほどらしいのに、Cheetah3Dで開いたデータは1分30数秒もある。再生させるとテンポが遅い。
色々読み込みや書き出しのやり方を変えて試したけど解決できず。まあこれはムービーをレンダリングした後に、iMovieでビデオの再生スピードを調整すれば何とかなるかも知れない。

ということで過去に作ったモデルデータに、既に動きの付いているジョイントを使ってスケルトンを設定。
一旦レンダリングしてみたんだけど動きが生々しい分、逆にモデルのフィギュア感というかお人形感が際立ってしまう感じなので、色々調整したいなーと思っているところです。
nocchi_bvh

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。