

近況

たいしてネタがないので更新滞っちゃってます。小ネタで近況を。

・先日久しぶりにCarraraを起動。
Carraraは滅多に使わなくなってるんだけど、Toonレンダリングが魅力的でなかなか手放せない。
プラグインを使い、塗りの部分をぽざ道楽さんのYatoonで、ラインの部分をDigital Carvers GuildのTOON! ProでレンダリングしてPhotoshop上で合成して仕上げるとなかなかいい感じになる。
sumire
所持しているCarraraのバージョンはMac版の7Proなんだけど、7ProではYatoonがうまく働いてくれなかったので6Proを引っ張り出してきて使用した。捨てないでいてよかった。
まあCarraraはハイブリッド版なので、いざとなればBootCampでWin版のCarraraを起動すれば大丈夫なんだけど。
Carraraはもうすぐバージョン8.5が出るらしいんだけど、あんまり使ってないのでアップグレードは保留中。悩ましい。modoの新バージョンが出て、twitter上でユーザーさん達が楽しそうに喋っているのを横目で指をくわえながら見ていたりもするし。


・2Dネタですが、最近「ボールペンで絵を描くのが大変気持ちいい」という事に気が付いた。
今までは鉛筆で下書きしたものをつけペンやミリペン、あるいはMac上のPainterやSketchBookProでペン入れしていたんだけど、この場合どうしても下書きの段階の勢いとかが消えてしまい、思っていたよりも面白くない絵になってしまう事がよくあった。
しかし試しにボールペンを使ってみてビックリ。繊細でしかも勢いのある線がスラスラ描けて「何故もっと早く気が付かなかったのか」と反省しきり。
調べてみると最近のボールペンはインクに工夫がされていて、描き味が滑らかなものとかが多く出てるけど、今のところは古いタイプの油性インクの少し粘っこいヤツが好みかも。安いので色々買ってしまった。
knuckle
↑ボールペンの落書きをGIFアニメにしてみた。


・Cheetah3Dのv6。ベータテストが始まってます。
ベータのバージョンは現在5。正式リリースはもうすぐだと思われます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

