スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cinemagraph

シネマグラフっていうらしいね、こういうの。
おもしろい。

http://www.gizmodo.jp/2011/08/gif-animation-contest.html
http://japan.digitaldj-network.com/archives/51934344.html
http://designsign.blog51.fc2.com/blog-entry-268.html

3DCGの作品を見せるのにも凄く有効だと思うのでちょっとハマり中です。
基本的には作り方は上のリンクのものとだいたい一緒。
Cheetah3Dでアニメーションをレンダリングして、Photoshopで読み込み「Webおよびデバイス用に保存」でGIF形式で保存。
レンダリングの際に15~16フレーム/秒くらいに設定するのが、ブラウザ上で自然なスピードで再生されるみたい。30フレームとかにすると遅くなる。
画質を落とさずにいかにサイズ(容量)を小さく仕上げられるか、の調整が難しい。綺麗に見せたいけど、読み込みに時間がかかるのも避けるべきだし。

ムービーでも一枚のイメージでもなく、同じ動きを延々と繰り返し見せる事で何か別の意味を帯びてくるような。
しかしブログの中でずうっとチラチラ動いてるのはウザイかな。
実験中なもんでスンマセン。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Cheetah3D

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

先日Cheetah3D HandBook Basic編をパブーで購入させて頂きました。
Cheetah3Dの購入のきっかけはイマタケさんのブログとHandBookです。
最初の方は少し戸惑いましたが、じっくり見ながら進めていくうちに仕上がって行く
ロボットに感動しました☆
予告に書かれてた次回作も楽しみにしています。

追伸 http://www.imatake.com/ が見れなくなってるのみたいですが...

Re: はじめまして

ありがとうございます。
多少でもお役に立てればホントに嬉しいです。
続編はだいたい半分以上は出来てるんでもうちょっとお待ち下さい。

ホームページの件、ご報告ありがとうございます。気が付きませんでした。
先日、URLの転送サービスの設定をいじったのが原因かも知れないです。(よく分かってないんですけど)
とりあえずは下記URLから見れますのでお時間があればぜひ。
http://web.mac.com/imatake/

それではまた!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。