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Cheetah3Dで作ろう'09春

TG BLOGさんにて、Cheetah3D4.3で削除されてしまった「UVタグ」をいただいてきてイクサ法というモデリング方法をやってみる。Blueprintに加えて、もう一つ立体のガイドとして使える感じで面白い。
UVタグを使うとどうしてポイントを移動させてもテクスチャが追随してこないのか、UVマッパーを使ってもこうはならないのですごく不思議なんだけど。
girl_a01


最近メタセコイア関係の本が面白いっすね。
3DCG日和
ローポリスーパーテクニック
ローポリモデリング
2Dから3Dをつくる
3DCG Magic
とか。メタセコ作家は熱いなー。
作品の傾向としては特定の方向に偏りがあるとしても、モデリングに対する執念というか、熱のようなものを感じる。「間接曲げるのにボーンなんかいらねえぜ!」みたいな。
サンプルデータをダウンロードして入手することができるので、TGさんのプラグインMQO Importer.jsを使ってCheetah3Dで開いてよく観察すると、これがまたよく作り込まれている。すごく刺激になりますね。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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こんにちは

どうもです。かわいいモデルですね。

UV Tag の件、削除された時も反対したし、何度か要望もだしてるんですが、戻るかどうかはちょっと微妙ですね。現状の UV マッパーでは、ポリゴンに UV を書き込まず非破壊的にUVを調整する事は出来ないんですよね。非破壊的に作業出来るのが Cheetah3D のいいところだと思ってるので、少し残念に思ってます。

それでは、


Re: こんにちは

どもです。
「ポリゴンに UV を書き込まず非破壊的にUVを調整」
なるほど~、そういうことなんですね。
なんとなくわかりました。
ありがとうございます。
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