スポンサーサイト


キャラクターセッティングについて

人物にジョイントを仕込む場合、やはり難しいのは肩や股関節のセッティングの仕方だと思うんだけど、Poser等のフィギュアを見ているとこの辺がなかなかよくできている。
そこでこれを参考にして、Cheetah3Dにて改めてジョイントの組み方を研究しているところ。
腕・脚それぞれの根元に肩・尻の部分に対応するジョイントを仕込んで、そのヴァーテックスウェイトをうまく設定できれば、両手をまっすぐ上に延ばしたり、脚をまっすぐ前に突き出したりするポーズを取っても何とか見れそう。モーフによる修正なしでも。

それからIKについて
今まで2Dソルバーと3Dソルバーをどう使い分けたらいいのかがよく分からなかった。
腕の先のターゲットを動かして腕をIKで動かす場合は、2Dソルバーにして「ポール」で肘関節の向きをコントロールしたほうが使いやすいみたいだ。3Dソルバーだと各関節にコンストレインを設定できるんだけども、肘の向きが予測できないんだな。脇を締めたいのに開いてしまうとか。

とりあえず変身のポーズを作ってみた。
Screenflickというスクリーンキャプチャソフトをお試し中なので、画面真ん中に透かしが入ってます。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます

どうもです。
動きがいいですねぇ。勉強になりました!!

v5 も、そろそろ出てもいいかと思うんですが、なかなかですよね、、ローカライズの段取りもあるので一度聞いてみようかと思ってます。

それでは、

Re: ご無沙汰してます

ムービーだとやっぱり分かりやすいし、伝えやすいですよね。

v5、早く触ってみたいですねー。

お久しぶりです。

おいら、モデリングするだけでいっぱいいっぱいなので、モーションする人は尊敬しております。
最近別の仕事ばかりだったので、 Cheetah 全然使ってませんでした。こんなの見せられたら、またモチベーが沸々と.....


へん~しん!
とぉ!!

Re: お久しぶりです。

お久しぶりですね。
Cheetah3Dのアニメーション機能は使いやすい方だと思いますよ。
またブログ更新して下さいねー。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

