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「選択」というチョ~基本的ツールについて

tgさんが作るCheetah3Dのチュートリアルムービーを見ていて、「何でこんなにポリゴンをスムースに選択できているんだろ?」と思っていたんですが…。
今まで自分は、基本的に移動変形ツールの状態にしていて(Hot Keysでスペースキーがあらかじめ割り当てられていて使いやすいから)、そのままポリゴンなりエッジなりを選択していた。これでも選択そのものはできるんだけど、マニピュレータに重なったポイントとかが選択しにくかったり、「⌘+クリック」で選択解除できるはずが何故かできなかったりで、「イマイチ使いにくいけどこんなものかな~」と思いながら使ってた。
ところがところが!一回も使ったことなかったけどCheetah3Dには「選択」というツールがちゃんとあったのだ!!(しかもものすごく目立つ場所に)
select

この選択ツールを使うと、オブジェクトのドラッグしてなぞった部分が選択され、⌘+クリックでキレイに選択解除される。移動変形ツールのまま選択するよりもかなり使いやすく、気持ちイイ。知らなかった~。これが本来あるべき姿なんですな~。
早速環境設定でHot Keysを割り当てました。
「これで作業がかなりしやすくなる。やったぜ!」と思う反面、こんなに基本中の基本的なことがわかってなかった自分に対してものすごくガッカリしてます…。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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