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Cheetah3Dにおける「パース」ビューについて

3Dビューの「パース」表示をモデリングの際に使用したいのに、現状のパース表示では視野角がワイド過ぎて、オブジェク トが歪んで見えてしまい形状を把握しづらい。
なので今は「カメラ」表示にして、レンダリング用とは別にモデリング用のカメラ(fovの値を小さく変更して)を 設定し使っており、「パース」はほとんど使用する機会がない。
「パース」表示にした時に見え方を「広角~望遠」で任意に調整できればなーと思っていたんですが…。

これまたtgさんの指摘で解決しました。(いつもお世話様です。)
先日記事に書いた「Shift+スクロールホイール」というのが実は単純なズームイン/アウトではなく、視野角の調整のための機能だということらしい。
実際カメラビューで「Shift+スクロールホイール」を使うとカメラプロパティのFOVの値が変わっていく。
これはパースビューでも有効で、見え方を調節できる。
…知らなかった~。でゆーか知らなさすぎじゃね?おれ。


Cheetah3D日本語フォーラムでは現在、日本語版ユーザーからの要望・バグ報告まとめスレッドが立っています。
ユーザーの方、Cheetah3Dについて気になるところがあれば書き込んでみてはいかがでしょうか。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

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