スポンサーサイト


ParallelsでZBrush3

前から気になっていた仮想化ソフト、Parallels Desktop 3.0 for Macを買ってみた。(ついでにLeopardも買ってしまいたい欲望をグッとこらえた…)
ZBrush Centralでは仮想化ソフトを使ってZBrushingしてる人がけっこういるみたいだし、3Dアプリを試したかったので。VMware FusionとどっちにするかMacPeopleを読みながら悩んだけど、VMwareだとXP ProfesionalとかVistaでないとその良さが活かされないみたいなので、使いやすそうなParallelsにしてみた。

で使ってみた感想は…
心のどこかで、しょせん仮想化ソフトなんてIEやOfficeを使うためのものだろ?なんて感じてたんだけど、そーでもない。PowerPCのアプリをrosettaで動かしてるような感じ。つまり、思ったより全然使えそうだ!
BootCampでネイティブに動かすよりは確実に遅いけど、でも実用の範囲内な気がする。

しかし一つだけ、Parallels上ではワコムのタブレットが筆圧を感知してくれない、という問題が。
色々調べたら、下記の方法で筆圧を効かせることができるようになった。

・Parallelsを起動。
・Windows上でタブレットが認識されていない。
・全画面モードで右下の右から二番目のアイコンをクリックして、タブレットの名前にチェックを入れ、Windows上でタブレットを認識させる。
・しかしペンを使うとカーソルが動かなくなる。
・Parallels Toolでマウス同期のチェックを外すと、ペンの動きにカーソルが追随するようになり、筆圧も感知するようになる。
(タブレットを認識させなければ、ペン型のマウスとして筆圧感知なしでそのまま使うこともできる)
・Mac側で再びタブレットを使用する場合は、Parallelsを終了しなくてはいけない。

分かりづらいけどこんな感じ。
一手間掛かってしまうのがちょっと残念。
parallels

でもParallels、いいです。

追記:
実際使っていくうちに、キーボードショートカットがちょっと違うとか、パレットが一部表示されない時があるとか、多少の問題があることが分かった。ハードの問題かも知れないけど。
急ぎの作業があるので、とりあえずはBootCampで使用中。
うむむ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

僕も再起動がメンドーなので悩んでいます。
FUSIONに心惹かれつつ・・・・
Windowsの使用頻度を考えると
出費に見合うか悩みどころです。

Fusion、日本語版は今Parallelsよりも安く売ってるみたいですよ。
…レポート期待しております。

とはいっても、FUSION上でZBrush3が使えるのかどうか
速度はどうかとか分からないから
なかなか買えないですよぉー・・・・

追記
3.11beta版をインストールしてみましたが
BootcampのWindowsの再認証要求と
ZBrushもアクティベーションできないので
起動ができない事が分かりました。
ちょっと、悩み中です。

自分の場合は、電話でWindowsの再認証(これは面倒くさいですね)。ZBrushは通常通りのアクチベーションで(オークさんに問い合わせたところ大丈夫そうだったので)起動できました。
改めてBootCampで起動してもちゃんと動いてます。

僕のはx64なのでFUSIONが良いのですが
もう少し様子見なんですかね・・・
もうちょっと考えてみます。

FUSION環境にWindowsをインストールして
ZBrush3.1をインストールしたら
無事動作しました。

早速、FUSION購入しました。
59.99ドルでお買得でしたよ。
日本語版もリソースに入っているので
日本語メニューでした。

安いすね!
自分もそっちにすれば良かったかな。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

