スポンサーサイト


再びおっさん作るぜ8

苦手なVertex weightを作成しているところ。やっぱり面倒くさいよ…。
作業中にオブジェクトのワイヤーフレームが表示されればもう少しやりやすいのにな~なんて思っていたんだけど、これは単純に自分が表示をObject modeにしていたからなのだった!Vertex weightの作業をするときは、オブジェクトはObject modeになるものなのだと自然に思ってしまっていたのだ。
そこでついさっき、やりにくいよな~と思って試しにPoint modeやEdge modeにしてみたら、そのままVertex weightの作業できちまいやんの。
はぁ~チカラ抜けた。今まで気づかずにやってたオレってナニ?
ま、別にいいんだけど。

もう一つ。
Vertex weightをペイント中、どうしてもブラシで塗れないポイントが出てくる。隣接するweightの重なるポイントを調整しようとしても無理だったり。
そこでVertex weightパレットのonly visibleとauto-normalizeとかいうヤツのチェックを外したりしながらやってみたら普通に塗れた。
only visibleとauto-normalizeの意味は何とな~くしか分からないけど。
ま、別にいいんだけどさ。

あともう少しで塗り終わる。ふう。
ossan12

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

お!おっさん進んでますね。
バーテックスウエイトの調整は難しいですよね。
指のところなんかメンドーで・・・・

ところで、CHeetah3d4.2からFBX書き出しすると
最近おかしいのですがimaさんのとこではどうですか?
症状は、FBXで書き出したものを他のソフトで
読み込むとボーンとオブジェクトのリンクが切れていて
ボーンだけ動きます。(Carrara5,6とmodo301)
ためしにCheetah3d4.2に読み込んでも同じ症状でした。

恥ずかしながらFBXっていうファイル形式を使った事がなかったんですけど、ボーンも一緒に書き出せるんですね。
手持ちのCarrara5はStandardなのでFBXには対応してないようです。6Proへのアップグレードはまだ検討中なのです。
CINEMA4Dでは読み込めましたけど、色々手直しが必要な感じです。
でもFBX形式でのやり取りがスムースに行けばかなり便利かもしれませんね~。

ありがとうございます

ご確認ありがとうございます。
お手数をおかけしてすいません。

C4Dで大丈夫ということはたぶん
他のソフトでも大丈夫な気がします。
僕が以前作ったモデルが悪いのかもしれません。
再度最新のCheetah3dで設定して試してみます。

あ、Carrara6は新機能追加でおもしろいですよ!!

どもです。
ちょっと言葉足らずだったかも知れません。
C4Dではとりあえずインポートできたっていうレベルですんで。変な場所に移動しちゃってるボーンとかありました。C4D自体あまりよく分かってないんで、何とも言えないんですけども。こんな答えで申し訳ないです…。
それからCheetah3D4.2で書き出したものを同じくCheetah3Dで読み込んだら、C4Dと同じく一部のボーンが移動しちゃってました。これは元のモデルの問題かも知れませんね。あとはIKの設定以外、ウェイトマップまで正しく読み込めたみたいです。

Carrara6、面白そうですよね。アップグレードするならStdからProにしようとは思ってるんですが。

あ、C4Dでも少しダメだったんですね。

さっき、Cheetah3dをいじっていたら
TAKE0,TAKE1とかあるTAKEマネージャのところで
TAKE0とかを右クリックするとBAKE IKが選択できるので
クリックしてFBX書き出しするとCarrara6Proでは正常に
読み込めました。(modoはまだダメです)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

