スポンサーサイト


「CG Tools on Mac Pro」に行ってきた

アップルジャパン(株)のある東京オペラシティタワーに乗り込んできました。

ZBrushに関しては「ひょっとしたらMacPro上で動くZBrush3が見れるのか?」という期待もあったんですが、それはあっさり裏切られました。Mac版の発売時期に関しても、「Win版の後」という事しか聞けませんでした。でもこれは想定内なので。

デモを見てすごいなーと思ったのはMayaなんですが、とても買えませんね。
なんのかんの言っても結局使うかも知れないLightWaveはv9.2でUB化されればかなりのスピードアップが計れそうだし、Modoはやっぱり面白そうでした。Modoの紹介をしていた人が「これ一本でモデリングからレンダリングまで、全てを完結できるのを目指している」みたいな事を言っていたのが印象的でした。自分も是非そうあって欲しいと思うので。今ならニューバージョンの発売も遠くないModoのサブスクリプション版を購入するのがお得かも。

今回注目してたのはSunny3Dという新しいソフト。初心者向けの低価格ソフトなので自由度は低そうだけど、分かりやすいインターフェイスで複雑な形状が簡単に作れそう。OBJ入出力も可能で、見た感じではペイントもかなりやりやすそうでした。まだ発売前なんだけど来場者に機能限定のフリー版を特別提供してくれたので、あとで使って遊んでみます。

それからプチ情報を一つ。アップルの人が言ってたんですが、先日出たMacOS10.4.9で、RosettaでAdobe Illustratorを動かす場合の問題点が修正されたそうです。

とにかく色んなソフトが見れてお腹一杯です。ごちそうさまでした。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

どうもありがとうございました

Sunny3Dに興味を持っていただきありがとうございました。
機能限定版ではObjへの出力が制限されていますが、楽しんでいただけると大変うれしいです。

はじめまして

突然のコメント失礼します。

私は「株情報の宝庫」と言うサイトを運営しています。

そこでこちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

該当記事
http://blog.livedoor.jp/idoool21/archives/53188853.html

太洋様
コメントありがとうございます。イーフロンティアの方なんですよね。ブースでは丁寧に説明していただきました。さっそくダウンロードしましたんで、遊んでみたいと思います。

株侍様
ご紹介ありがとうございました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

