スポンサーサイト


ZBrushでスペキュラーマップ

ZBrushでテクスチャーマップ、ディスプレイスメントマップは書き出せる。素晴らしい。しかし何か足りなくないか?そうだスペキュラー(反射)マップだ!
…と思い立ってやってみた。要するにZBrushでモノクロでテクスチャーを描けば、それをエクスポートしてスペキュラーマップとして使うことができるんじゃないかと。

まずはZBrush上でオブジェクトを開き、新たにテクスチャを設定し、モノクロで色をつける。ツヤを出したい部分を白く、ツヤを消したい部分を黒く描く。(今回は実験なので効果がわかりやすいように文字を入れてみた)
hansya01

テクスチャをエクスポートして、上下反転しておく。
POSERでオブジェクトを開き、マテリアルの「鏡面色」の項目にイメージマップを設定。イメージソースから先ほどエクスポートしたテクスチャを選択する。拡散色には何も設定せず。そしてレンダリングしてみる。
hansya02

成功!
ちなみにマテリアル→「鏡面値」にマップを設定しても同じ効果が得られた。よくわかんないけど。

コメントの投稿

非公開コメント

すごいな、3D。

御無沙汰してます。元気かな?3D.俺は出来なかったな。4年前くらいに、一度ライトウェーブを買ってみたけど、よくわからなかった。結局、手で描けばいいやなって思って、半年ぐらいでやめちゃったよ。今、もっといいソフトがあるらしいけど、機械の進歩やら、変化やらにちょいと嫌気がさして来て。これもある種の老化であると20才になった息子は言う。

お久しぶりです、imaさん。
なんか、すごいです! 頑張ってるんですね~!
難しい話は私にはまったくチンプンカンプンですが
8月25日の日記の「変な顔が描きたい」という
一文に、深く深く頷いたのでありました。

あの、私の机に描いたイタズラ描きと呼ぶには
あまりにもすごい作品(見た時の衝撃は覚えているが、なんの絵だったかは忘れた!)。
私はあれを見た時から、あなたの
「そんな一面」を知ったのだと思います。
ふるーい話でごめんちゃい!

JM様 ありがとうございます。初コメントでした。
やっぱり3Dは敷居が高いですよね。自分もまだまだわからないことだらけなのです…。最初に使うのは六角大王がオススメです(宣伝じゃなくて。自分もコレから入ったので)。特にMacに馴染んでいる人には。
今後とも創作の刺激になるものを見せていただくことを期待しております。

レベッカ様 ひさしぶり。遠路はるばるコメントありがとう。イタズラ描き?全然覚えてないなー。提灯持ったヘンな妖怪の絵なんて描いたっけな~?
なんてな!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

