

MacBookの限界?

モデリングコンテストに向けて、MacBook+拡張デスクトップモードで順調に作業を進めていたんですが…
マテリアルにテクスチャをどんどん割り当ててCheetah3Dのファイルサイズが2MBを超えてから、MacBook上で制作途中のデータが開けなくなってしまいました。ファイルをダブルクリックしても、コマンドオープンしても反応なし。ショック!拡張デスクトップモードをやめても変化なし。
G4上では開けるのでファイルそのものには問題なさそう。マテリアルを削除していってファイルサイズを少し小さくしたらMacBookでも開けたので、単純にファイルのサイズの問題なのか??
あるいはテクスチャのサイズの問題かも?と思って1024×1024で作っていたテクスチャ数枚を512×512にしてみたら何とか開けた。でも明らかにテクスチャが粗くなる…。

G4でのレンダリングは遅いから避けたいし。
うーん、どーすっかな。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

あれれ

ファイルサイズ2MB超えると危険そうですね。
僕のは今1.7MBなのであまり増やさないようにしなきゃ。
G4とCoreDuoじゃレンダリング速度の差は大きいから
困りましたね。
根性??で頑張ってください。

おそらくですけど

独立GPUなしのMacBook特有の問題じゃないかと思います。
MacProだったら大丈夫じゃないでしょうか。

どうもです。

オンボードGPU + メモリの問題かもしれませんね、Mac mini だと 2MB 以上のファイルでも大丈夫なので、、、

Cheetah3D って、ファイルを開いた時点でテクスチャをメモリに先読みしてるっぽいので、その取り回しが問題なのかも。Cheetah3D ファイルのテクスチャ自体はパス情報で管理してるので、テクスチャがネックで開けなくなった場合、パス情報をリセットするためにテクスチャファイルを別ファルダに退避させて、開いてみて調整したりは出来ると思います。Blueprint / HDRI のテクスチャとかも?

後、頂点数が300-400万ポリゴンくらいで、メモリ 2GB 使い切ってしまうかんじですね。落ちます(多分バグ)。

いつもありがとうございます!

テクスチャを別フォルダに整理・移動させてみたら開く事ができました!
テクスチャは1024×1024のものを含んだまま、ファイルサイズは3MBを超えてます。(ちなみにMacBookはメモリを2GBにしてます)
Scene infoで見たらpolygons: 195099 triangles: 390132とあるので、ポリゴン数はまだ大丈夫なんですかね。
これで何とか行けそうです!助かりました~。

おはようございます、

無事開けたようで良かったですね。Mac mini (メモリ2GB) でいろいろ試してみたんですが、300 万ポリ/ サイズ75MB のファイルでも問題なかったので、テクスチャ周りのバグのような気がします。

お時間があれば、バグリポート上げてあげてください。すぐ直ると思いますよ。

こんにちは

ありがとうございます。読み込みにはちょっと時間がかかってますが、一応大丈夫そうです。
G4では問題なく開けていたのでアプリケーション側の問題なのかどうかよくわからないんですが、バグリポートの件考えてみます。
締切迫ってきちゃいましたね。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

