スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cinemagraph

シネマグラフっていうらしいね、こういうの。
おもしろい。

http://www.gizmodo.jp/2011/08/gif-animation-contest.html
http://japan.digitaldj-network.com/archives/51934344.html
http://designsign.blog51.fc2.com/blog-entry-268.html

3DCGの作品を見せるのにも凄く有効だと思うのでちょっとハマり中です。
基本的には作り方は上のリンクのものとだいたい一緒。
Cheetah3Dでアニメーションをレンダリングして、Photoshopで読み込み「Webおよびデバイス用に保存」でGIF形式で保存。
レンダリングの際に15~16フレーム/秒くらいに設定するのが、ブラウザ上で自然なスピードで再生されるみたい。30フレームとかにすると遅くなる。
画質を落とさずにいかにサイズ(容量)を小さく仕上げられるか、の調整が難しい。綺麗に見せたいけど、読み込みに時間がかかるのも避けるべきだし。

ムービーでも一枚のイメージでもなく、同じ動きを延々と繰り返し見せる事で何か別の意味を帯びてくるような。
しかしブログの中でずうっとチラチラ動いてるのはウザイかな。
実験中なもんでスンマセン。


スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Cheetah3D

防護マスク

作品に使う小道具として、Cheetah3Dで何となく作ってみた。
やっぱりちくちくモデリングするのは楽しいね。
mask

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Cheetah3D

GIFアニメーションで実験

今回はPhotoshopCS4で作成してみた。
こっちのほうが手間は掛かるけど色々コントロールが利いていいかも。
再生スピードは環境にもよるんだろうか。
 
「バケーション」

再生を停止するにはescを押すと止まるらしいです。(IE, FireFoxの場合)
Safariではよく分からないです…

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3DでGIFアニメ

なんとなくGIFアニメを作ってみたくてやってみた。
Cheetah3Dで1秒でループする簡単なアニメーションを作成。
フレーム単位を15でアニメーションレンダリングして、
ユーザー/Application Support/Cheetah3D/Render History/レンダリング時の日付フォルダ
を開くと、ここに自動的に1フレーム1フレームがpng画像ファイルで保存される。(これ憶えておくと便利)

GIFアニメを作成できるソフトは無料のこれを使ってみた。↓
GIF QuickMaker

アニメーションとして使用するpngファイルをまとめて選択し、GIF QuickMakerの画像ビューワーにドラッグ&ドロップして、「GIFアニメ作成」ボタンをクリックするだけ。かんたん。
微妙に再生スピードが遅いのはサイズのせいなのかな?
最終的な速度がコントロールできないなー。

gif4

追記:
先日、スティーブ・ジョブズが亡くなりました。
一番最初に触れたパソコンはMacintosh IIci。OSは漢字Talk7だったかな?
最初に購入したのはMotorolaのStarMaxっていうMac互換機。コイツは本当に不細工な格好をしてたんだけど、中身は間違いなくMacだった。
そんなこんなでもう長年Appleのユーザーやってるけど、自分の事をApple信者だとは思ってない。
でもAppleが調子悪かった時は「お前まだMacなんか使ってんの?」とか言われて悔しい思いをしたり。
…何ていうか、ジョブズがいなくなったのは残念だけど、色んな事は変わっていくんですよね。これまでもそうだったし。
それでも自分は多分今後もApple製品を好んで使うはず。
だから不安もあるけど、これからもAppleに注目して期待していこうと思いますです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。