

Cheetah3D 5.5 リリース!

v5.5が正式にリリースされました。
tgさんのリリースノート日本語訳

目玉はやっぱりパーティクルだと思うけど、"別オブジェクトに分離" ツールの改善とか、他にも細かい変更がけっこう多い。
個人的にはノーマルマップのサポートに興味があったので早速やってみた。
Sculptrisでスカルプトしたものを3D-Coatでリトポ。
ノーマルマップを書き出してCheetah3D5.5で適用。
normalmap
どうも光と影が逆に付いてるようにも見えるけど。
ノーマルマップの扱い方がまだよく分からない。
書き出し方にもいくつか方法があるようなのでまたやってみます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

近況3D

すっかり更新滞ってしまいましたが、近況を少々。

3D-Coatのデモ版をいじってます。
UIが少し取っつきにくい感じ(どうもWindowsっぽい感じがしてしまう…)ですが、かなり自由なモデリング機能とリトポロジー、テクスチャペイント機能が魅力。
デモ版の使用期限が迫ってきているので購入してしまいそうです。

それからSculptris
ブラシの感触がすごく気持ちいい。オブジェクトを伸ばしたり盛り上げたりしてもポリゴンが粗くならないので、モデリングのしやすさはZBrushよりかなり気楽。
なーんも考えずに使える。ハマります。
Win版のみですがParallels上で普通に使える。何より無料ってのがすごい。
Sculptrisで形を作って3D-Coatでリトポするってのがいいかも知れない。
sculptris01

それからCheetah3D。
v5.5のベータ版が出てます。
とうとうパーティクルが搭載された。個人的にはこの機能を使ってやりたいことが今のところ思い付かないのであんまりいじれてないんだけど、でもサンプルデータを開いて再生プレビューするだけでも楽しめる。
バージョンが新しくなるたびに着実に機能が増えていくCheetah3Dは本当にすごい。
これで価格はたったの$149!

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

