

Cheetah3D 5.3でました。

フォーラムでtgさんが訳してくれてます。
リリースノート

64bitでレンダリングスピードアップ!
でもそれと同じくらい「各ツールの初期値を保存できるようになりました。」てのがけっこう大きいと思うんだけど。
ついでに3Dビューも保存した時の状態を憶えてくれると嬉しいんだけどなー。

しかし確実に進化して行きますねCheetah3Dは。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

今日気付いたコト。

Cheetah3Dでヴァーテックスウェイトを設定するとき、奥まったポリゴン(画像で言うと襟の内側とか)をブラシでなぞることがなかなかできなくて、どうにもやりにくいなーと思ってた。表側のポリゴンを選択して「非表示」にしても、ツールをヴァーテックスウェイトにしているときは何故か非表示になってくれないし。
こんな時、ツールパレットの「表示部分のみ」のチェックを外すと割とうまくいくことが分かった。要するにこれで、表面のポリゴンだけでなく、背面のポリゴンまでブラシで塗れるってことなんですな。
機能としては一応知ってたんだけど(←言い訳)何のために使うのかがピンときてなかったのです。
まだまだわからないコトだらけだわ…。
53beta02

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dv5.3beta出てます。

現在のバージョンはbeta3。64bit化でスピードアップ!
それに今までのポーズマネージャがタグに変更されてかなり管理しやすくなってる。
5.2からはキーフレームのコピー&ペーストができるようになってるし、Cheetah3Dはますますアニメーションを作りやすくなってきている(スケルトンをメッシュにバインドする精度が上がったり)。嬉しい限りです。

んでもって古いモデルをセッティングしなおしてみたり。
53beta01

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

