スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンボタンの声 東京公開録音へ

先日の日曜日、秋葉原で行われた「Apple news radio ワンボタンの声」の公開録音に行ってきました。山村さん、松尾さん、魚井先生の生の掛け合いが見られて楽しかったです。また是非東京でやって欲しいです。個人的にも、六角大王のエバンジェリストをやっておられた山村さんに一応ご挨拶できたのでよかったよかった。

Apple news radio ワンボタンの声


そういえばこの前の記事で、「Carraraのテクスチャ設定で16bitTIFF画像が読み込めない」と書いたんですが、データファイルをAirMacに繋げた共有ディスクからMac本体の内蔵HDDに移し替えてみたら問題なく読み込めた。何でだろ??よかったけど。
しかし今、Carraraでムービーをレンダリングしようとしてるんだけど、連続して何本もレンダリングしてるとちょくちょくフリーズしてしまうなぁ…。使ってるのは6Proだけど、7ではもっと安定してるのかな。
スポンサーサイト

テーマ : Macintosh
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'09春~夏 その14

Yatoonの塗りとTOON! Proのトゥーンラインを別々にレンダリングしてPhotoshopで合成。ひとまずこれで完成としよう。
しかしCarraraのテクスチャで16bitTIFF画像が使えないのは何でなんだろう。前はできたような気がするんだけどなー。
girl_a14
girl_a15
girl_a16



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'09春~夏 その13

Carrara6Proに持ち込み、ぽざ道楽さんの無償トゥーンシェーダプラグイン"YAToon"を使わせてもらってレンダリング。「塗り」の表現がすごくいい感じでできます。
それにレンダリングのデータとして軽い、というか速いのがいい。設定をいじってレンダリングして確認ってことが気楽にできるので。
有償のTOON!PROも買ってみたんですが、必要なかったかも…。
girl_a13

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'09春~夏 その12

ひとまずレンダリングしてみた。
マテリアルはエミッシブ(自己発光度?)を明るめにして、立体感を多少なくす方向で。
5.0のトゥーンレンダを早く使ってみたいぞー。
girl_a12

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'09春~夏 その11

ZBrush3.12Bを使ってDisplacementMapを作成する時の覚え書き。
久々なのでやり方あんまり憶えてない。

・objファイルをZBrushにインポート
・オブジェクトをスカルプトする前にToolパレットのMorph Targetを開いてStoreMTをクリック。
・Divide & Sculpt
・スカルプトが終わったらGeometryをSDiv 1に戻して、Morph TargetをSwitch。
・同じくToolパレットのDisplacement Mapを開いて、Flip Vをチェック。(Adaptiveはチェックするべからず? DPSubPixはいじっても違いがよく分からない。)
・そしてCreate And Export Mapをクリック。

Cheetah3DでDisplacement Mapを適用する場合は
・Displacement Mid Value が0でポジティブを、Displacement Mid Value が1でネガティブのマップを出力することによって一つのオブジェクトに対して二つの〔ポジとネガ)ディスプレイスメントを適用する。
・ZBrushからエクスポートされたマップは16bit画像なので、これを8bitに変換しておく必要がある。
・ネガティブのマップはPhotoshopで開いて「階調の反転」をして保存し直し、Cheetah3Dのディスプレイスメントモデファイアでオフセット量をマイナスに設定する。

…多分これであってると思うけど。
Mac版ZBrush3はDisplacement Exporterプラグインが使えないようなので、Win版においてはこの限りではありません。
girl_a11

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。