スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cheetah3Dで作ろう'09春 その5

テクスチャ制作。スケルトンを設定してバーテックスウェイトを調整。
今回、顎をボーンで動かして口の表情を作ってみようかと思ってたんだけど、口の内部のポイントのウェイト調整が出来なかったのでとりあえず諦めた。
このような入り組んだ頂点のウェイトをペイントできるよい方法はないものかなー。
girl_a05

スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'09春 その4

ワンピースとブーツを製作中。
そしてシワとかのディテールをポリゴンでチクチク作るか、ZBrushでDisplacementMap作るかの計画をねりねり中。
今回は最終的に静止画で仕上げるつもりなんだけど、どうするかな。
girl_a04

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'09春 その3

プロポーションをバランスさせるのが難しい。
頭身、手足の長さ・太さ、お尻の大きさ、うーむ。
girl_a03


Cheetah3Dフォーラムにて、「Cheetah3D5.0は6月にリリースできるかも」みたいなマーティン氏の書き込みを発見。
もう少しの辛抱ですかね。

最近、MacProを購入しました。初期型の中古だけど。とは言え、ちょっとやそっとじゃ発熱したりファンの回転数が上がったりしない。これまでminiを改造して頑張ってたのは何だったのかと思えるほど。
これは快適だ~。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'09春 その2

髪の毛をモデリング。
堀北真希の髪型を参考にしてみた。ま、ショートの方が作りやすいからね。
girl_a02

先日テスト用に作ったキャラクターアニメーションのデータをCheetah3D日本語フォーラムにアップしてみた。
人体モデルにスケルトンとバーテックスウェイト設定済みで、変身ポーズのテイク付きです。興味のある人はダウンロードして、好きなように遊んでみてください。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'09春

TG BLOGさんにて、Cheetah3D4.3で削除されてしまった「UVタグ」をいただいてきてイクサ法というモデリング方法をやってみる。Blueprintに加えて、もう一つ立体のガイドとして使える感じで面白い。
UVタグを使うとどうしてポイントを移動させてもテクスチャが追随してこないのか、UVマッパーを使ってもこうはならないのですごく不思議なんだけど。
girl_a01


最近メタセコイア関係の本が面白いっすね。
3DCG日和
ローポリスーパーテクニック
ローポリモデリング
2Dから3Dをつくる
3DCG Magic
とか。メタセコ作家は熱いなー。
作品の傾向としては特定の方向に偏りがあるとしても、モデリングに対する執念というか、熱のようなものを感じる。「間接曲げるのにボーンなんかいらねえぜ!」みたいな。
サンプルデータをダウンロードして入手することができるので、TGさんのプラグインMQO Importer.jsを使ってCheetah3Dで開いてよく観察すると、これがまたよく作り込まれている。すごく刺激になりますね。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。