

Cheetah3Dがポッドキャストに…

大阪のMacユーザーグループMUGNETのやまむらさん(以前、六角大王のエヴァンジェリストをやっていらっしゃった!)のポッドキャストをよく聞いています。

Apple news radio ワンボタンの声

この133回目の放送でCheetah3Dの事が少し触れられていたので、思わずブログに書き込んでしまいました。
触れられていた内容は「Cheetah3Dを含むアプリケーションをまとめて購入するとかなりお得になるセールがありますよ」というニュースの紹介だったので、「Cheetah3Dオススメです!」と。
そのお返事を読むと(こちらのことをご存知だったというのもかなりビックリしたんですが…)、また取り上げていただけるかも知れないので楽しみです。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Cheetah3D Mac

Cheetah3Dで作ろう'08秋 その6

4th Cheetah3D-Contest Voting
コンテストの投票が始まっているようです。
自分は出品者なので投票は差し控えますけど。
作品がもっと多いといいのに。〆切りまでの時間が少なかったからかな。

スレッドの中で「シワはどうやって作ってるの?」というような質問があったので、そこにワンピースのモデルデータをアップしてみました。
よろしければどうぞ。

でもやっぱり英語って難しいっすな…。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'08秋 その5

終了~and投稿完了しました。
前作からの流用パーツがあったとはいえ、短い時間でよくやった。
褒めて遣わす。
使用した3DアプリケーションはCheetah3Dのみ。シワとかをポリゴンでチクチク作るのは結構楽しい。照明はスカイライトだけで、ラジオシティもなし。

彼女はサイボーグ。身体の半分以上が機械化されていて、その小さな身体で強大な敵を倒していく…という(ありがちな?)設定。

どうかコンテストが盛り上がりますように。
contest406

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'08秋 その4

動きが表現できればと思って、ワンピースのシワをポリゴンでチクチク作っているところ。
でもモデリングに夢中になってしまうと、ライティングやレンダリングの設定を詰める時間がなくなりそうなので早めに切り上げないとな。
contest405

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'08秋 その3

ジョイントを組み込んでウェイトを設定し、それっぽいポーズを取らせる。
武器は定番(?)の日本刀。
ポーズを固定してから、ワンピースのディティールを少し作り込みたい。
contest404

〆切りには何となく間に合いそうな気がしてきたぞ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'08秋 その2

衣服による皮膚の食い込みを表現してみた。
これだけでも存在感がちょっと増す。
contest402

今回はDisplacementMapを使わない方向で進めてみたいので、ブーツのシワもポリゴンで作ってみた。
自然なシワを作るのは難しいけど、ナイフでシワのラインをポリゴン上に描いてシワ部分のポリゴンを押し出し、シワの端の押し出した頂点を押し出す前の頂点と接合、あとはマグネット等で微調整。
contest403

しかし時間が足りない!

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

1冊丸わかり 金融危機

日経ビジネスアソシエ別冊「一冊丸わかり 金融危機」内の「竹中平蔵特別ゼミナール」という記事でCGイラストを担当しました。
こういうシンプルなのもアリですね。
モデリング・レンダリングはCheetah3Dで。
takenaka

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'08秋

間に合うかわからないけど4th Cheetah3D-Contestに向けて作り始めてみよう。
テーマは"GAME HEROES"ということなので、日本のゲーム・アニメ的文脈に添った(つもりの)ものを作って外人ウケを狙おうという魂胆です。
しかし巨大な眼球を顔の中にバランスよく配置するのは結構難しい…。
contest401

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Cheetah3D

4th Cheetah3D-Contest

久しぶりにコンテストが開催されるそうです。
4th Cheetah3D-Contest
〆切りが11/23と、あんまり時間がないのでどうしようかな。まあちょうど一仕事終えたところではあるんだけども。
賞品はiPhone用のゲームを作れるアプリケーションのようで、これには興味津々なのですが。(自分に扱えるかどうかは別として)
GAME HEROESか…。うーん、どんなのにするかな。(←やれんのか?)
4thcontest

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Chocolate Disco 3D 2.0

レンダリングは2400×1200pixelの画像をPhotoshopで作ってHDRI環境マップとして適用。アンビエントオクルージョンと弱い平行ライトを一つだけ点けてみた。
編集はFinal Cut Express3.5を使用したけど、Adobe Premiere(体験版)のほうが使いやすかったかも。


しかし画質が悪い…。
追記:YouTubeをeyeVioに差し替えました。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

