スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピコピコ三人娘3

Final Cut Expressでテキストを合成してみたりして。
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Cheetah3D perfume

Cheetah3D 4.6.2 リリース

Cheetah3D 4.6.2
5.0が出る前のラストアップデートのようです。
FBXインポート/エクスポートが改善されたらしいのでCheetah3Dで作ったキャラクターをFBXでエクスポートして、試しにCarrara6Proで読み込んでみた。
元のモデルでサブデビを使っていても勝手に細分化されないし、ジョイントもきちんと読み込んでくれている。その上アニメーションテイクまで…。
何故かUVマップが読み込まれないけど(顔と眼球)、これはインポートする側の問題なのかな?
よく分からないけどFBXってすごいんですな~。
fbx

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ピコピコ三人娘2

別のシーンを作ってみたりして。
per02

壁のランプは、電球(球体ポリゴンオブジェクト)に設定したマテリアルのエミッシブ(自己発光度?)をホワイトにし、透明度の数値を上げたうえで中に点ライトを仕込んでみたらちょっといい感じになった。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Cheetah3D perfume

ピコピコ三人娘

「無題」より改題。

一回諦めたコンストレインを改めて使ってみてうまくいきそうだったんだけど、コンストレインを使うならウェイトを調整して動きが少し遅れる感じにしないと意味ないんでやってみたところダメでした。原因はおそらく各キャラクターのスケルトンが微妙に違っているからだと思われ。なのでコンストレインをウェイトなしで適用した上で、コンストレインを適用したキャラに元のキャラと同じフレームにキーフレームを打っていき、コンストレインタグを全て削除してキャラの動きを調整してみた。
って説明しててもちゃんと合ってるか自信ないなコリャ…。
とにかくエラく効率の悪いやり方だってことは間違いないです。
物事は計画的に進めましょう。

しかし、ちょっと複雑なモデルになってくると3Dビューでのアニメーションがコマ送りでしか見れない。結局レンダリングして動きを確認するしかないので、これは厳しいなー。
マシンパワーによるのかな?

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Cheetah3D perfume

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。