

無題その18

tgさんに教えてもらった方法で、基本的な一つのボーンを3体に割り当て、トランスフォームで位置を移動してみた。
三体ともに別々にボーンを既に割り当ててあったので、ウェイトやモーフを一部作り直す必要があったけど、何とか一緒に動かすことに成功。
しかし、ファイルの構造が複雑になってきてワケわかんなくなってきたな~。


そういえばCheetah3Dのメジャーバージョンアップ5.0はこの夏にリリースと言われていましたが、ちょっとズレ込んで秋ごろになるそうです。
「多くの要望を実装」するとのこと。楽しみだ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

無題その17

とりあえず三人並べてみただけ。
per01

ノープランでここまで作ってしまったけれども、どーすっかな。三人まとめて踊らせられれば面白いんだけど大変そうだし…と思っていたら、Cheetah3Dには「ポイントコンストレイン」と「オリエントコンストレイン」という機能があることに気付いた。全然使ったことなかったんだけど、これは動きや向きをターゲットに追随させるタグらしい。
これを使えばモーション付けは一体のみで済むのかな?…という甘い希望を抱いてやってみようとしているところ。
うまくいったらおなぐさみ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Cheetah3D

Cheetah3D4.6.1リリース

Cheetah3D4.6.1 がリリースされました。
バグの修正がメインのようです。

・SVG ローダーが改良されました。
・SpaceNavigator のサポートが改善されました。(ロール、回転軸の反転、3倍速)
・テキストスプラインオブジェクトのテキスト編集がライブエディットになりました。
・3D ビューが自動的にアクティブにならなくなりました。
・ドラッグ&ドロップでのマテリアル適用が変更
・プロパティエディターの入力がより効率的になりました。
・OBJ ローダーのバグを修正
・プロパティエディターのバグを修正
・(レイアウト変更時)3D ビューの削除でクラッシュする問題を修正
・アニメーションテイクの削除でクラッシュする問題を修正
・パラメータ記録時にタイムラインでクラッシュする問題を修正
・タグのジオメトリパラメータが表示されていたバグを修正
・アニメーションジョブ中にカメラを移動する場合のバグを修正
・アニメーションレンダリングのメモリリークを修正
・移動変形をフリーズ (Burn Transform) ツールのバグを修正
・HDR 書き出しのバグを修正(出力後のガンマ補正が必要なくなりました)

日本語フォーラムでのtgさんの和訳を転載させていただきました。
早く来い来い5.0。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

無題その16

モーフターゲットで表情をチクチク作っているところ。
ただ単にかわいく作るだけではなく、その上で似せたり個性を出すっていうのはなかなか難しいことだなー…なんて。
ach02

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : perfume

無題その15

3人目!
やっぱこの髪形作るの大変だ…。
ach01

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : perfume

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

