

無題その7

IKについて試行錯誤中。
ポーズマネージャはジョイントのみが登録可能なのだと思ってたんだけど、これはターゲットオブジェクトに対しても有効らしい。
ターゲットオブジェクトを設定しこれをポーズマネージャに登録しておくと、その位置を憶えてくれて、ターゲットをあちこち動かしてもポーズマネージャでセットすれば元の位置に戻せる。
ヘルプを見てみたら
「ポーズは主にキャラクターアニメーションで使われますが、シーン内のすべてのオブジェクトの移動変形(位置、回転、拡大縮小)を記録するために使う事もできます。例えば、シーンを眺めるいくつかの決まったよいカメラ位置の記録に使用する事もできます。」
とありました。
なるほど。
nochi05

しかしアニメーションは難しい。
IKコンストレインの角度とか、秒数だとか、理屈で考えなければいけない部分が多いので脳ミソが疲れます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

無題その6

アニメーションのテストレンダリング。
照明はカメラライトのみ。
脚がパタパタしすぎかな?

↑追記でムービーを差し替え。
足の動きを修正。
表情のモーフを追加。
ブラウスにバンプマップを追加。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

無題その5

ワンピースをやめてショートパンツ履かせてみた。
nochi04

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

test01

画質がもっとよくならないかと思って色々試してるんだけど、こっちのほうが綺麗そう。 ↑「test01」をクリックするともう少し大きいサイズで見れます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

無題その4

DesktopToMovieという、Macのデスクトップでの作業の様子をQuickTimeムービーに録画するソフトを購入してみた。
ライブな感じがしてちょっと楽しい。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

無題その3

あんまり進んでないけど。
ワンピースにブーツを履かせてみた。
nochi03

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dにおける「パース」ビューについて

3Dビューの「パース」表示をモデリングの際に使用したいのに、現状のパース表示では視野角がワイド過ぎて、オブジェク トが歪んで見えてしまい形状を把握しづらい。
なので今は「カメラ」表示にして、レンダリング用とは別にモデリング用のカメラ(fovの値を小さく変更して)を 設定し使っており、「パース」はほとんど使用する機会がない。
「パース」表示にした時に見え方を「広角~望遠」で任意に調整できればなーと思っていたんですが…。

これまたtgさんの指摘で解決しました。(いつもお世話様です。)
先日記事に書いた「Shift+スクロールホイール」というのが実は単純なズームイン/アウトではなく、視野角の調整のための機能だということらしい。
実際カメラビューで「Shift+スクロールホイール」を使うとカメラプロパティのFOVの値が変わっていく。
これはパースビューでも有効で、見え方を調節できる。
…知らなかった~。でゆーか知らなさすぎじゃね?おれ。


Cheetah3D日本語フォーラムでは現在、日本語版ユーザーからの要望・バグ報告まとめスレッドが立っています。
ユーザーの方、Cheetah3Dについて気になるところがあれば書き込んでみてはいかがでしょうか。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dにおけるズームについて

Cheetah3Dを使用中に、3Dビューを上面や左側に変更してオブジェクトの編集をしようとしてズームしていくと、たいしてカメラが寄ってもいないのにオブジェクトが見切れてしまいポイントやエッジの選択も出来なくなる。カメラのプロパティでニアクリッピングを最小値に設定していても。
(画像は作成中のキャラクターを上面から見ているところ)
zoom1

「これは何だろ?」とずううっと思っていたんだけど…。
Cheetah3D日本語フォーラムにてtgさんに答えてもらい解決しました。
マウスのスクロールホイールでズームが使えるので、Shiftを押しながらスクロールホイールでズームすると見切れることなくズームできる!
zoom2

知らなかった~。
Shiftを押しながらズームすると、少しズームのスピードが速くなるみたいだ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

無題その2

3頭身…。
どんな格好させようか考え中。うーむ。
nochi02

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

