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無題その1

何となく作り始めちゃったけど。
まー眼球のおっきいこと大きいこと。
鼻の穴は開けない方向で。
でも髪の毛のモデリングがなんか楽しくなってきた。
noch01

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続・おっさん作るぜ12(終)

アニメーションをYouTubeにアップしてみた。
たいして動きはないけど、まあ、飛んだり跳ねたりだけがアニメじゃないだろってことで。(要するに「貧乏揺すり」が一番表現したかったことなのです。)
水を飲んでるシーンでは、モーフで喉仏を動かしてるんだけど分かんねーなこりゃ…。
レンダリングしたムービーはiMovieで編集。GarageBandでBGMを付けてみた。GarageBandは楽しい。何といっても敷居が低いのがいい。
でも音と映像のタイミングを合わせるのってけっこう大変。

これで「おっさん作るぜ」はひとまず終わりにしよう。長かった…。
こういうのがバカスカ量産できれば面白いんだけどな。スキルが足りねーです。精進しょうじん。

しかしこんな変なのばっかり作ってるとけっこう引いちゃう人もいるようなので(苦笑)、次はもう少し普通っぽいのを作ろうかな。

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Cheetah3D4.5 released

Cheetah3D 4.5が出ました。
基本的には細かいバグフィクスのようですが、個人的にはマウスのスクロールホイールでズームが使えるのが「お!」って感じですよ。

…と思ったら、あっという間に4.5.1が出てますね!
びっくり。

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続・おっさん作るぜ11

今さらながらIKを仕込んでみる。
でもIKコンストレインの制限角度がイマイチよくわからない。
Heading/Pitch/BankとかいうヤツがそれぞれY軸回転/X軸回転/Z軸回転のことだというのはLightWave Beginnersという本を参照して、顔の動きに例えれば覚えられそうだ。
H=イヤイヤ(頭を左右に振る動き)
P=うんうん(頭を縦に振る動き)
B=何で?(頭をかしげる動き)
これだけ書いとけばとりあえず忘れないでしょ。…しばらくの間は。
しかし制限する角度の最小と最大を設定する項目があるんだけど、これのどこが0度になるのかがよくわからない。
触った感じでは親ジョイントの延長線が0度って感じかな??
まあ、やってれば何となくできてるんだけど…。
ossan21

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