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続・おっさん作るぜ10

とりあえず静止画はこんな感じで。
Cheetah3Dサイトのギャラリーに投稿してみたけど、英語あってんのかな~。
ossan20

これから簡単なアニメーションを作ってみるつもり。
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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

続・おっさん作るぜ9

あれこれ設定を変えてテストレンダリング中。
ラジオシティ+頭上に面ライト、下から弱い平行ライトを当ててみた。
ちょっとだけ不気味な感じにしたいんだけど、やっぱりライティングって難しいなぁ。
ossan19

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

続・おっさん作るぜ8

シャツとパンツだけZBrush3でシワをスカルプトしてDisplacement mapを作ってみた。
Carraraで仕上げるならmapは16bitTIFFの1枚でいいんだけど、今回はCheetah3DでやってみたいのでmapはMajorとMinorの2枚が必要。
でZBrush3上でMajorとMinorに分けてマップを出力しようとしたんだけど、Minor側だけ何故かうまく書き出せない。なので普通に16bitのフルレンジ?で出力し、Photoshopでレベル補正をいじって無理矢理8bitのMajorとMinorの2枚に分けてみた。
厳密な事を言わなければこれでも十分かな?
ossan18

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

続・おっさん作るぜ7

またまたジョイントを作り直しちまった…。
全然進まないけど、まあ色々勉強なので。
今回は肩・肘の関節部分に短いジョイントを足してみた。つまり2本のジョイントを使って一つの関節を曲げることに。
↓モーフなしでこの状態なのでけっこういいかも。
ossan17

最終的にはモーフも少し足したほうがいいかも知れないけど。
しかし関節を90度曲げるって大変な事なんすな~。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

続・おっさん作るぜ6

結局、肩・肘・股関節・膝にモーフを設定して各関節部分のポリゴンを整えた。少しはマシになったかな。
ジョイントを使って変形したポリゴンを直接いじってモーフの設定ができればもうちょっと楽なんだけどなー。
ossan16

続・おっさん作るぜ5

やっと椅子に座らせるところまで来た~。のろま。
ジョイントを色々設定し直して関節の潰れを抑えたつもりだけど、やっぱり完全にはコントロールできないなー。気になってしまう。
でも静止画で仕上げる場合はポリゴンを修正するにしても、アニメーションにする場合はこれでいいのかな。
ossan15

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

続・おっさん作るぜ4

顔の表情をモーフィングで作ってみた。
モーフの設定の仕方がやっとわかってきた。updateとrestoreを忘れると訳わかんなくなるので注意って感じ。

ペットボトルの水を飲むおっさんの口。
ossan14

テーマ : 3DCG
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