スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

coreNodes

暑さもやっと一段落。
あんまり暑いとやる気も削がれます…。
でも今年の夏はエアコンなしで過ごしてやりました。ざまみろ夏め。

そんなとある夏の日、面白いサイト見つけました↓
coreNodes
まだ利用者が少ないようですが、デジタルアーティストの為のコミュニティだそうです。
いろんな3Dソフトのフォーラムがあり、Silo2のフォーラムではものすごく分かりやすいチュートリアルムービーが見られます。
素晴らしい。
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ZBrush3.1アップデート

ZBrush3を3.1にアップデートした。
インターフェイスが少しカッコよくなってる。しかしそれ以上に気が付いた事が一つ。
Mac mini(1.66GHz)でZB3を使っていると、オブジェクトをグリグリ回転させる時に少し引っ掛かりがあったり、プルダウンメニューの表示がワンテンポ遅れたりしていて「こりゃ早急にminiをパワーアップさせなきゃいけないかな~。」と思っていたんだけど、ZBを3.1にアップデートしてみたら明らかに動作が軽くなってる。操作にストレスを感じない。これはラッキー!
zb3_1

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

再びおっさん作るぜ6

おっさんに持たせる小道具としてペットボトルを作ってみた。
ミネラルウォーターで、サイズはもちろん2リットル。コレをいつも持ち歩いているという設定。
しかし水を表現するのって難しい…。
ossan10

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

再びおっさん作るぜ5

顔のUVmap作成。
Cheetah3DとHexagon2.2、Silo2.0で簡単にseamを指定して開いて比べてみたけど、Hexagonが1番キレイに開けるような感じ。
特に調整しなくても目・口の奥や鼻の穴の中、耳の入り組んだポリゴンが自然な形でUV展開できる(ポリゴンの重なりがほとんどない)。その上Relax UVっていう機能もいい。早いところIntel Macに対応してくれないかな…。
SiloのLive UV Unwrapingっていうのはすごく面白いけど、思うような形にするのは難しいかな?まだよくわからないけど。

個人的にはHexagonで開いてCheetahで微調整するのがいいかも。
しかし3つのソフト共にPinの打ち方がイマイチよくわからないな~。
ossan09

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。