スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZBrushでムービー

ZBrush3では、カメラとかライトとか何も設定せずに簡単にムービーが作れる。
とりあえず形を見せるのが目的ならかなり有効な気がする。
おもろいわ~。
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ZBrushでパンチ

SubToolで何とか両目と歯を足してみた(未だに理屈がよくわかってないけど)。
髪の毛を作ろうとモコモコやってたら偶然パンチパーマみたいになったのでこれでヨシとする。でもどのブラシを使ったか憶えてない…。
SubToolが複数のオブジェクトを管理(?)できるんだとすればLayerって一体何だ?と思ってたんだけど、どうやらディテールをレイヤーで管理できるみたいだ。
とりあえずこめかみの漫画っぽいシワを別レイヤーで作ってみた。
面白いな~ZBrush3。
zb3b

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ZB3来た

やっとZBrush3が来ました。
ホントの粘土のようなマテリアルがたまりません。
しかし自分には使いこなせなさそうな機能がたくさん付いてる感じ。とりあえず簡単に顔を作って、Sub Toolとやらで試行錯誤しながらなんとか目玉を足してみた。でも何でできたのかよくわからない。もう1回やれって言われたらできないなー…。
ま、ゆっくりやらせていただきます。
zb3

Cheetah3D4.2が出ましたね。相変わらずマメなアップデート。こういうのはユーザーに取ってものすごく安心感がありますな。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

丸ごと一冊投資の本

1ヶ月以上間が開いてしまいました。久々の更新。
5月はかなり忙しかったんですが、その中の3D仕事が終わって書店に並んでいるようなので興味のある人は是非どうぞ。
日経BP書店

基本的なモデリングはCheetah3D、ZBrushでDisplacementMap作成、LightWave8.5で質感設定とレンダリングという流れ。
LightWaveは最初はPowerMacG4改で作業してたんだけど、CPUの熱暴走でフリーズしてしまう恐怖と戦わなくてはいけなかった(季節が暖かくなってきたから?)。なので最終的にはMacBookProのRosetta上で作業したんだけど、特に問題なく使えた。スピード的には少し落ちるけど。
Cinema4DとかCarraraとか、色々手を出してるけど結局はまたLightWaveを使っている…。今回は質感設定のプリセットをけっこう使わせてもらった。
9.2にバージョンアップするかどうかは未だに迷い中。うーむ。
asocie4

それからZBrush3について。
自分はオーク組のMac→Winライセンス変更組なんですがまだ連絡が来ません。
オークさんに問い合わせたところ、「Windows版ユーザー様への案内が優先されている為、Mac版ユーザー様への案内は送付開始が現在のところ未定」だそうです。とほほ…。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。