スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさん作るぜ4

進めてはいるんですが…やっと顔ができてきた。ポリゴンをチマチマいじくってるのが時間のかかる原因なんだけど。
しかし3Dの表現においてモデリングは一番大事だと自分は思っているし、ましてやキャラクターとなれば顔はやっぱり手を抜けない。
もっと効率のいい方法を覚えなきゃいけないな。
ossan04

スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3D 4.0 リリース!

せっかくベータテスターに選んでもらったのにほとんどテスターらしい事はできなかったので、Martin氏には申し訳ないなーと思いながら時間だけは過ぎ、とうとうCheetah3D 4.0の正式版がリリースされてしまいました。なのでせめて宣伝でもやらせていただきます。

今回の目玉は何と言ってもキャラクターアニメーションツール。簡単操作のJoint toolとVertex weight toolで手軽にキャラクターをアニメーションさせる事ができます。もちろんFKやIK、Morph targetsなど、一通りの機能も追加されてます。
インターフェイスも少し変更されていて、個人的にはマニピュレータが使いやすくなったことが大きいです。
それからレンダラーの機能として、「8CPUのMacをサポート」とか書いてありますね。やっぱり近々オクトコアのMacProが出るんでしょうか。

もっと多くの機能がてんこ盛りでお値段何と$129!(日本円で¥15000くらい?)3.0よりは値上がりしてるけど、まだ十分安いと思うんですがいかがでしょう。
Macユーザーなら是非!MacOS X専用というこの貴重なアプリケーションを使ってみてください。

c3d4

詳しくはリニューアルされたCheetah3Dのサイトでお確かめください。
トップページにはplumfieldさんの、リンクのページにはワタクシの作品が使われてます。やったね。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

「CG Tools on Mac Pro」に行ってきた

アップルジャパン(株)のある東京オペラシティタワーに乗り込んできました。

ZBrushに関しては「ひょっとしたらMacPro上で動くZBrush3が見れるのか?」という期待もあったんですが、それはあっさり裏切られました。Mac版の発売時期に関しても、「Win版の後」という事しか聞けませんでした。でもこれは想定内なので。

デモを見てすごいなーと思ったのはMayaなんですが、とても買えませんね。
なんのかんの言っても結局使うかも知れないLightWaveはv9.2でUB化されればかなりのスピードアップが計れそうだし、Modoはやっぱり面白そうでした。Modoの紹介をしていた人が「これ一本でモデリングからレンダリングまで、全てを完結できるのを目指している」みたいな事を言っていたのが印象的でした。自分も是非そうあって欲しいと思うので。今ならニューバージョンの発売も遠くないModoのサブスクリプション版を購入するのがお得かも。

今回注目してたのはSunny3Dという新しいソフト。初心者向けの低価格ソフトなので自由度は低そうだけど、分かりやすいインターフェイスで複雑な形状が簡単に作れそう。OBJ入出力も可能で、見た感じではペイントもかなりやりやすそうでした。まだ発売前なんだけど来場者に機能限定のフリー版を特別提供してくれたので、あとで使って遊んでみます。

それからプチ情報を一つ。アップルの人が言ってたんですが、先日出たMacOS10.4.9で、RosettaでAdobe Illustratorを動かす場合の問題点が修正されたそうです。

とにかく色んなソフトが見れてお腹一杯です。ごちそうさまでした。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おっさん作るぜ3

全然進んでないんですが…、というか一から作り直してます。
今まではだいたい勢いで作り始めちゃっていたんだけど、今回は改めて正面と側面のスケッチを描いてそれを元にモデリングしてみる。ポリゴンの流れも少し意識したりして。やっぱりこういうことって必要かも。
ossan03

働くおっさん劇場、昨日もスゴかったな~。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おっさん作るぜ2

ふと思い立ってMacBookProに六角大王Super4をインストールしてみた。Rosetta上で思ったより全然普通に使えてる。なんだか嬉しい。
しかし六角の対称モードって、イマドキのどのモデラーよりも使いやすい気がする。線入力モードとか、どんなに新しいモデラーが出てきてもこの六角大王は他にはない良さを持っているな~と実感。
ossan02

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おっさん作るぜ

という訳でおっさん作り始めてたりして…。
「浅見さん」に似るかどうかはわからないけど、あの辺の強烈なキャラクターをどれぐらい表現できるかがテーマ。
MacBookPro+Rosetta+Hexagonでモデリング中。今のところ普通に使えてる。
ossan01

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ニュースもろもろ

ZBrushが2.5を通り越して3.0に。「それじゃ有料アップグレードになっちゃうじゃん?」と一瞬思ったけど、2.0ユーザは無償アップグレードできるそうで一安心。5/15Win版リリースって、思ったよりも先ですね。Mac版はいつになる事やら。無償でライセンスをWin版に移行できるとか案内してるところがもう怪しい…。
デモムービーを見た限りではすごい事になってますが、全く使いこなせる自信がありません。現状の2.0をIntelMac上で普通に動かせるようにしてもらったほうがありがたいかも…。

アップルが「CG Tools on Mac Pro」~ 100% Universalアプリケーション ~という展示会を開催するそうで。無料らしいんで一応申し込んでみたけど行けるのかな?
このお知らせによるとLightWaveのMac版はv9.2でUB化されるらしい。バージョンアップはまだしてないので悩みどころ。
一番下のZBrushだけ(予定)と入っているのがまたまた怪しい…。

CorelがIntelMac対応のPainter Xを4/12発売と発表。ペンキ缶も復活。
個人的にはLightWaveのアップグレードよりこっちのほうが優先順位は上ですね。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おっさん…

松本人志の働くおっさん劇場がすごすぎる。
かなり笑えるけど、単純に笑い飛ばせない。自分の中にもあるかも知れない「おっさん」的な部分を見せつけられているようで恐ろしくもアリ。
ossan00

思わず描いてしまった…。ずっと笑っている口元、でも眼は絶対に笑わない。
こういう人たちを見るとモデリングしたい欲求に駆られてしまうんですが…。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。