

自由曲面ってスバラシイ?

自由曲面で髪の毛をモデリングすることにハマってしまった。
こりゃ板ポリゴンでチマチマ作っていくより全然イケる。
ラインをガイドっぽく引いていけば、自ずとイメージに近い髪型ができる。
テクスチャを貼る場合は「投影:ラップ」を選べばUV調整なんで必要ないし、他のソフトへエクスポートするまでわざわざポリゴン化することもないし調整も楽。

Shadeってこういう使い方するんですね~。
今まで気づかなくて申し訳ありませんでしたって感じです。
捨てずに取っておいてよかった…。
hair04


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

自由曲面で髪の毛作る

ヘアーサロンは一旦置いといて。
自由曲面で髪の毛を作ってみる。(しかしこの「自由曲面」とか「開いた線形状」という理屈っぽい呼び方が、自分にとってはなかなか馴染めない要因なんですが)
通常、短冊形ポリゴンで髪の毛を表現する場合は平面の板ポリゴンを作ってUVを設定し、それを髪の毛の房の形に変形・コピーして増やすというのが基本らしいけど、今回は「開いた線形状(要するに3Dのベジェ曲線)」を使って髪の毛の房の形を作る事を優先してみた。UV設定が後回しになるけど、このほうが形のコントロールが自在にできる感じ。
ある程度数を作ったらポリゴンメッシュに変換してUVマッピングエディタでUV編集。「U値整列」「V値整列」という機能が便利。
全体のボリュームはもう少し増やしたほうがいいかも知れない。
hair03

しかしShadeを購入して早数年。初めて自分でデータを作って保存してっていう、まともなちゃんとした使い方してる気がする…。
Macユーザーとしては、スペースキーが「手のひらツール」とかコマンド+スペースで「虫眼鏡ツール」てのがやっぱり嬉しい。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ヘアーサロンで四苦八苦してみる

実はShadeも持っているワタクシなんですが…。てゆーか初めて買った3DソフトがShade4か5のpersonalだったような気がする。それ以来、全く使いこなせずにバージョンアップだけはして、いわゆる「いいお客さん」状態だった。7以降「もうアップグレードはすまい」と思ってたんだけど、9のヘアーサロンを試したくて結局9Standardに。
で、そのヘアーサロンですが…。
hairsalon01

ガイドを何十本も生やして、それをコントロールするのはけっこう大変。一本ずつ植えてやってもみたけど効率は良くない。「開いた線形状」をガイドに変換できたり、LayerがホントにLayerっぽく使えたらもっと便利かも。
これを使って思い通りの髪形を作るのは難しいかも知れないなー。毛先が鼻に突き刺さっちゃってるし。
hairsalon02

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

女子を作る

おばちゃんとか変な顔しか作れない訳じゃないんだぞってことで。リアル過ぎずデフォルメし過ぎない、ギャルでもなく萌えでもない、普通の女子を作ってみるのが狙い。
最終的にはCheetah3Dでジョイントを仕込んでポーズを取らせ、静止画として仕上げまで持っていく予定。いつまでかかるかな…。
girl01

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Silo!

2.0のデモムービーにヤラれてしまい(BGMがイイ…)、無償アップグレード付きのSilo1.4を購入してしまった。で、さっそく2.0のベータ版をダウンロードして試してみたらこれが面白い。
Windowsで動かしているので、ペンタブレットの操作性とかがまだ馴染めないけどZBrushと同等の事ができるっぽい。動作も軽い感じ。
価格も安いし、ZBrush2.5とSilo2.0正式版のどっちが先に出るのかヒジョーに気になる。
とりあえず球オブジェクトにサブデビをかけていってPaint Displacementしてみた。
silo201

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ポーズで遊ぶ2

色んなポーズを取らせて遊んでます。
beta5でポーズをいくつも登録する事ができるようになって便利。
静止画をレンダリングする場合は、ポーズを決めてからオブジェクトをダブルクリックするとポーズが固定されて、潰れたポリゴン等を編集する事ができるようになる。
chegal04

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ポーズで遊ぶ

ムエタイ仕込みの左ミドルをブチ込むチーターガール。
軸足である右足つま先からのひねりが、左足を鞭のようにしならせる。
「オーエィ!!」
chegal03

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dでポーズ2

複数のオブジェクトに同じ骨組みを適応させる方法がわかったので(ひーちーさんありがとうございます)、チーターガールに骨組み(ジョイントというらしい)を組み込んでポージング。IKも設定してみたけど、今回はあんまり使ってないような…。
ポーズを考えながら間接を動かすのは、面倒くさいけど楽しい作業。
chegal02

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ムービーを貼ってみる

動画共有サイトに登録してみたのでテスト。
以前作ったおばちゃんのムービーを貼り付けてみた。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3D 3.6出た

3.6がリリースされた。
4.0の方はIKが実装されたbeta3をお試し中。
ただいま複数のオブジェクトに同じジョイントを付与しようとして苦戦しているところ。例えば人体で言うと頭と胴体が別オブジェクトで、それに対して一つのジョイントのグループで動かす…みたいな。
自分がやり方をわかってないのか、それともソフトのバグなのかの判断がつかないのがツライ…。基本的にはとても使いやすく感じているんだけど。

すごく久しぶりに本家サイトをiWebで作り直した。iPhotoで画像のアルバムを作ってiWebに取り込み、テンプレートを選んでページを作成して.Macにアップ。少し表示が重いけど非常に簡単。
やっぱりウェブデザインがしたい訳じゃなくて、ただ画像を見せるという事が必要なんだからウェブページ作成は簡単なほうがいい。その方が更新に専念できそうだし。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

明けましておめでとうございます。

今年はもっと突っ走りたい!と思っております。
title

画像は年賀状用に作ったもの。IllustratorCSで作ったデータをCheetah3Dで読み込んでモデリング&レンダリング。でもあまり時間がなくて、いかにも「3Dを最近始めた人が作った絵」的になってしまってちと反省。(年始からいきなり反省とは…)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

