スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年につづく

チーターガールをアニメーションさせようと、身体の部分を作り直したところ。
ひとまず年内の作業はここまでとなりそう。
来年はもっと3Dを仕事に結びつけられるようにがんばろうかなと。
chegal01

先日、自分へのクリスマスプレゼントという訳ではないんだけど旧型MacBookをC2D 2.16GHzのMacBookProに買い替えた。これがまた素晴らしく速い。Rosetta動作のPhotoshopCSも全くと言っていいほどストレスないスピード。どういう訳かPainter9.5が起動できないのが痛いけど、あとはZBrushがUB化してくれれば…。騒音・発熱の激しいG4改とオサラバする日もそう遠くないかも。

それではよいお年を。
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetahで歩こう!

アニメーションのさせ方が少しずつわかってきたので、足だけ一歩踏み出してみた。
しかしアニメーションほぼ初めての人間でもとりあえずだいたい1日でこれくらいはできてしまうってことは、これはこれですごい事なんじゃないだろうか?

Cheetahで歩こうムービー(96KB)

追記:
だんだん面白くなってきたので手も動かしてみた。
walk02.mov(115KB)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dでポーズ

Cheetah3D4.0betaで遊んでます。
試しにシンプルな人体を作ってボーンを仕込んでみたところ。
操作はCheetah3Dらしく、基本的にはとてもわかりやすい感じ。でもまだよくわからないところもアリ。
スクリーンショットじゃなければ公開してもいいらしい(?)のでアップしてみます。
左の人体(単一のオブジェクト)にボーンを仕込んで、ポーズ取ってみたものが右。
ウェイトをペイント感覚で調整して、脇のポリゴンが潰れないようにできた。
beta01

しかしどんどん機能が増えて進化するCheetah3D。
4.0もたった99ドルで売るのかな?

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3rd Cheetah3D Contest

コンテストに応募して、一仕事終えてフヌケになってしまってる感じなんですが。
3rd Cheetah3D Contestの投票が始まってるみたいです。ログインしないと投票できないみたいですが、可能な方は是非どうぞ。

画像は、Carrara5でプリセットに入ってる景観をパノラマ状態でレンダリングしてTIFF画像を書き出し、 Cheetah3D上でHDRIのイメージとして使ってみた。
cheecon3l

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'06秋 その11

応募完了。
最終的にはdistant lightを追加して、地面にくっきりした影を落としてみた。屋外のイメージだし、その方が金属のカッチリ感が出るかなと。
反省点としては、テクスチャの歪みをなかなか直せなかったので、UV編集をもっとちゃんとやるべきだったような気がする。
cheecon3k

結果はどうあれ、あとはコンテストが盛り上がってくれればいいな。三等賞に外れてもどうせお金出してアップグレードするし。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'06秋 その10

ほぼ完成。
Radiosity+HDRIの640×480でレンダリング時間は250秒くらい。
HDRimageは、LightWave3Dの環境プラグイン「SkyTracer2」で空を作ってSkyBakeしてLightProbe形式のHDR画像を書き出してみた(←日本語か?)。完全な360度の見開き画像にはならないけど、一応使えるみたいだ。
後は応募用に、何枚かで構成して1280×960のサイズにまとめようかなと。
cheecon3j

Cheetah3D4.0!今すぐ欲しい!

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'06秋 その9

パイロット乗せてみた…。
cheecon3i

〆切りが迫ってくる!ヤバイ!

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

MacBookの限界?

モデリングコンテストに向けて、MacBook+拡張デスクトップモードで順調に作業を進めていたんですが…
マテリアルにテクスチャをどんどん割り当ててCheetah3Dのファイルサイズが2MBを超えてから、MacBook上で制作途中のデータが開けなくなってしまいました。ファイルをダブルクリックしても、コマンドオープンしても反応なし。ショック!拡張デスクトップモードをやめても変化なし。
G4上では開けるのでファイルそのものには問題なさそう。マテリアルを削除していってファイルサイズを少し小さくしたらMacBookでも開けたので、単純にファイルのサイズの問題なのか??
あるいはテクスチャのサイズの問題かも?と思って1024×1024で作っていたテクスチャ数枚を512×512にしてみたら何とか開けた。でも明らかにテクスチャが粗くなる…。

G4でのレンダリングは遅いから避けたいし。
うーん、どーすっかな。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'06秋 その8

UVマップを出力して、Illustratorで機体のパネルラインを描き、バンプマップとして適用してみたところ。ラインにジャギーが出てるところもあるけど、まあ由としよう。
エアレーサーがイメージなので、カラーリングは派手にするつもり。
cheecon3h

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'06秋 その7

UV編集。
今回は機体に文字を描きたいと思っているので、なるべく歪みのないUVマップを作る必要があった。
一からSeamを指定→Unwrap UVだとなかなか難しいので、一旦Automatic Seamsで自動的にUV展開してから細かく別れてしまったSeamをまとめたりしてみた。
時間はかかったけど、何とか行けるかな。
cheecon3g

こんな時にCinema4D R10の無償アップグレード版がウチに届いた。
BodyPaintを使ってしまいたい誘惑をグッとこらえてます…。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。