

Hexagonの勉強4

Hexagonでペイントしてみたけども変な挙動が頻発してしまった。
StrokesがDotsからFreeHandに戻らなくなったり、Transparencyをいじるとおかしくなったり、反応しなくなったり色々。
動作そのものはCheetah3Dよりも軽い感じなだけに残念…。
問題はMac版のみなのかと思ってMacBookでもやってみたけども(BootCampでWin版起動)、ペイントされたテクスチャがまともに表示されなかった。画面をRotateさせるたびにテクスチャが真っ白になってしまったり、オブジェクトが見えなくなってしまったり。でもこれはMacBookが独立したGPUを持たないということが原因なのかも。わからないけど。

やっぱりペイントに関してはBodyPaint3Dに勝るものはないってことなんでしょうか。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3D 3.5 リリース

Cheetah3Dの3.5がリリースされたのでダウンロード。
http://cheetah3d.de/
テクスチャにPSD形式が読み込めるようになったらしいので試してみたら、レイヤーが別れた状態のPSDファイルをちゃんと読み込んでくれた。さすがにレイヤー別に編集できたりはしないけど、ちょっと便利になったかな。
あとは色々あるみたいですが、自分の乏しい知識ではまだよくわかりません…。

追記:Cheetah3Dにボーンが!
http://cheetah3d.com/download/Forum/AnimTest5.mov
今回の3.5ではまだだけど、スゲー楽しみ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Hexagonの勉強3

UnfoldツールでUV展開。
切れ目のエッジを指定して開くのはCheetah3Dと同じ。対称軸のポイントにピンを打って左右対称に開けるのは便利。でもそのポイントの選び方にコツがあるみたいだけど、やっていくうちに何となくできた。
hexa03

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Hexagonの勉強2

先日作った顔は形が気に入らないので却下。
プリミティブから作り出すっていうのは性に合っていないのかも。
で結局は以前六角大王で作った男の子を読み込んじゃったけど、
ちょっとずつHexagonには馴れてきた。
hexa02

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Hexagonの勉強

Mac版でHexagon2.1の基礎を勉強中。
何といってもマニピュレータが使いやすいので、さくさくモデリングできる。
今回は初めてプリミティブ(立方体)からポリゴンを分割して作り始めてみた。
色々問題があるらしいMac版だけど、今のところ変な挙動はナシ。ただ一つ、何故か新規保存する時に拡張子が付いてくれないけど手動で書き加えれば大丈夫。
ある程度作り込んだらUV展開して、テクスチャペイントしてみるつもり。
hexa01

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

CINEMA 4D R10 その2

引き続きC4D R10をお試し。BodyPaintモード?を使ってみる。
(UV展開の仕方がよくわからなかったので、それだけはCheetah3Dを使った)
ペンタブレットを使用してプレビュー画面上でグリグリ描ける。
レイヤーを足したりフィルター掛けたり、ほぼPhotoshop並のことができる。
こりゃ面白すぎる…。
もうプラモデルの塗装をバーチャルでやってる感じに近いような。
c4dbp

うう、欲しいよう…

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

CINEMA 4D R10

体験版を触っているところ。
BodyPaint3Dが標準で装備されたらしい。
買ってしまいそう…。
c4dr10

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

MacBookでCarrara5

とりあえずモニュメントみたいな感じにしてモデリングを終了。
HexagonからCar形式でエクスポートしてCarrara5で読み込んだ。連携はさすがにスムース。
マテリアルにブロンズを割り当てて、背景にHDRI画像を読み込んでレンダリングしてみた。
手軽にこんな画像が作れてしまう。すごいなー。
mb07

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

MacBookでHexagon

また変な顔作っちゃってますけど。
しかし自分的には、人物の顔がどれくらい作りやすいかがそのソフトにハマれるかどうかの境目のような気がするので。
Hexagon(Win)はけっこういい感じ。機能としてはまだTargetWeldとかSymmetryくらいしか使えてないけど。
マニピュレータはCheetah3Dのものよりも使いやすいかな。
mb06

もう一つ2Dネタを少々。
MacOSXが10.4.8にアップデートし、それに伴いRosettaがパワーアップしたらしいのでMacBookにPhotoshopCSとPainter9.5をインストールして少しだけ使ってみた。
Photoshopのフィルタギャラリー使っているとモタつく感じだけど、それ以外は何だかフツーに使えてるような?
正直、思っていたよりも全然速い。自分の普段の使い方ではフィルタをガシガシかけまくるとかしないし。
あくまで比較対象はG4改での体感だけど、MacBookでコレくらい行けるのなら、iMacやMacProだったらもう不足は感じないのかも?

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

