スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばちゃん作るぜ8

ほぼ2時間ぶりの更新。はやっ!
前回、口の中が明るくてマイナスライトを仕込まなくてはいけなかったのはレンダーオプションで「影レイトレース」にチェックを入れてなかったからだとわかった。
それだけかよ…。スゲー初心者。

くやしいのでもう少しレンダリングのお勉強。
POWER CREATOR'S GUIDEを見ながらラジオシティとImageWorldって環境プラグインとやらを使ってみた。
ImageWorldに設定する画像は、適当に見繕った写真(室内、夜間)。後から合成することを考えなければHDRI形式でもLightProve画像でなくてもいいわけで(?)。なるほどこりゃ面白い。
今まで「LWのレンダリング画像は何だか堅くてイマイチだな~POSERみたいに手軽に柔らかくいい感じにならないかな~」なんて思ってたのに。こういうことだったのか?
やってみりゃ簡単。でもそのやり方を見つけるまでに時間がかかる。こういうパターン多くないかなLWって。俺だけ?ま、いいけど。
oba10

スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おばちゃん作るぜ7

頭部のみ仕上げに近い形まで詰めてみる。
皮膚と髪の毛はカラーにグラディエントをincidence angleで追加して、少し柔らかそうな感じに。
口の中を暗くするためにマイナスライトを仕込んでみたけどなかなか難しい。

ライティングでちょっと遊んでみた。
oba09

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おばちゃん作るぜ6

あんまり進んでないけど
顔をZBrushでスカルプトしてみた。
oba08

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おばちゃん作るぜ5

ヒョウ柄のシャツをZBrushにエクスポートして細部をスカルプト。DisplacementMapを書き出してLightWaveのレイアウトに持ち込んでレンダリングしてみた。
右上腕部の皺がまだイマイチかな。
今回「面ライト」ってものを初めて使ったんだけど、いい感じの影ができるなぁ(←いまさら)。
oba07

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おばちゃん作るぜ4

ヒョウ柄のシャツ。
今回一番作りたかったところだったりして。
oba06

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おばちゃん作るぜ3

やっとこさっとこウェイトマップを作って、レイアウトでボーンに変換。
ポーズを付けるのは楽しい作業。イメージは「うわさ話をするおばちゃん」。ポイントは腰のくねりかな。左腕に買い物カゴかなにかを持たせる予定。
でも結局脇の下・肘の内側などはポリゴンがつぶれるので修正が必要か。ウェイトマップの作り方でもっとマシになるんだろうけど、めんどくさくてやってられね~。なので先に進みます。
モーフィングで口も少しだけ開けてみた。
oba05

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

今年下期を大予測!

もう発売されているはずなので、先日のお仕事をアップ。
『日経ビジネス総力特集
上昇か、下落か 今年下期を大予測!V字銘柄で勝つ投資術』
の表紙です。
中身も一部2Dのイラスト担当してます。
興味のある方は是非。
kabuo02

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おばちゃん作るぜ2

LightWaveに持ち込んでスケルゴンを描いて、ウェイトマップを作っているところ。
はぁ~面倒くさいよう…。
でも皆こんな大変なこと普通にやってるんだなー。
すごいなー。
精進しょうじん。
oba04

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おばちゃん作るぜ

こんなもの誰が見たいんだ?とお考えの方も多いでしょうが、自分が見たいんだからしょうがない。
Cheetah3Dでモデリングほぼ終了。このあとUVマップの設定をして、LightWaveに持ち込む予定。スケルゴン/ボーンの使い方を憶えるのが狙い。
oba03


LightWaveでいこうよ!でこのブログを紹介していただきました。ありがとうございます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

おすすめワークフロー

お仕事納品しました。近日中に書店に並ぶ予定です。

今回の作業の流れは
Cheetah3Dでモデリング&UVマップ作成→LightWaveでボーン組み込み変形→OBJでエクスポート→Cheetah3Dでポリゴン&UVマップ修正→再びOBJでエクスポート→ZBrushで各パーツをスカルプト&DisplacementMap書き出し→LightWaveでレンダリング
といった感じ。
前回の反省から、Cheetah3DでUVマップを作って作業したのでPhotoshop上でのDisplacementMapの修正も簡単だった。LWで変形後やポリゴンの修正後でも、Cheetah3D上でならUVマップを作り直すのもたいした手間ではなかった。
これ正解。
画像は先日アップしたパンツのDisplacementMap。
kabuopants2

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。