

ひさしぶりZB

やっぱり気持ちいいZBrush。
キャラクターのスーツの細部を作り込んでいるところ。
今回はZBrush独特のUV tileは使わずに、Cheetah3Dで作ったUVmapをそのまま使用してみた。UV tileでUV指定してカラーテクスチャを作ったときに、Photoshopで修正することが難しいので。
しかしこの場合、あらかじめ作ったUVmapがキレイに作れていないとDisplacementMapがきちんと書き出せない。ポリゴンが重なったようなmapだとダメみたいなので注意しよう。
kabuopants


それから気が付いたことがもう一つ。
LWからOBJ形式で、UVmap付きのデータを書き出してCheetah3Dでポリゴンの修正をしようとしたら、何故かまともに読み込んでくれない。
試しに書き出したデータを六角大王に読み込んだら普通にインポートできた。そこでこれをそのまま再びOBJ形式で書き出し、Cheetah3Dで読み込んだらきちんとUVmap付きで読み込めた。なんでだ?まあいいけど。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

LWでSasLite

キャラクターを芝生の地面に立たせる必要があったので、LightWaveの変位プラグイン「Sasquatch Lite」を使ってみた。仕事で。しかも初めて。またしても行き当たりばったり。
「芝生を生やすなんて、そんな難しそうなこと果たしてできるのか?」と思ってたら、かなりお手軽にできてしまった。LWってスゴいなー。
参考にしたのは
LightWave3D Ver.7.5スーパーテクニック 樋口 誠著
という本。正規版のSasquatchだけでなく、標準で搭載されているLite版の解説もあってわかりやすいです。
jimen

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カブオ君

株関係の本のキャラクターなので、デザイナーさんによりカブオ(株男)君と命名。
Cheetah3Dでのモデリングがとりあえず終了。
この後LWに持っていって、骨組み(スケルゴン)を仕込んでポーズをとらせる予定。スケルゴンはもっと勉強というか練習してから使いたかったけど、時間もないのでほぼぶっつけ本番になりそう…。
kabuo01

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

髪の毛モデリング

忙しくなってきて更新滞り中ですが…。

髪の毛をモデリングしているところ。
ポリゴンの塊でモコモコ作ろうかと思っていたんだけどなんだかうまく行きそうにないので、結局いつもの短冊形ポリゴンで。
Cheetah3DのUVeditは非常に使いやすいです。
asocie201


Cheetah3Dが日本でも少しずつ盛り上がってきているとの噂もちらほら。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

やったぜ

2nd Cheetah3D contestの結果が発表されました。
見事iPod nanoゲット!

結局どれぐらいの応募総数なのかとか、よくわからないけど
よかったよかった。
本家サイトのギャラリーにも掲載してくれそうだ。
これを励みにまた頑張ろうっと。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

モーフィングやってみよう

ひさびさ登場「ゆきえさん」。
六角大王Super5のモーフィングで表情を付けているところ。
モーフィング自体は使いやすくて面白い。これは遊べる。
しかしもともとモーフィングすることを前提にモデリングしてないので、口の周りのポリゴンが細かすぎて少し面倒くさい。対称モードで作業できたら楽なんだけど。
とりあえず「泣き笑い」の顔を作ってみた。
nakiwara

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

2nd Cheetah3D Contest

2nd Cheetah3D Contestの投票が始まってしまいました。さすがにレンダリングの綺麗な作品が多い。
投票の仕方がよくわからないけど、一応健闘しているぞ!?
しかし画面をわざわざ4分割にする必要はなかったのかな?何だか自分のだけ浮いているような…。ま、賞品目当てで応募した訳じゃないんでいいけどさ。「こんな使い方してるユーザーもいるんだぞー」っていうのがアピールできればいいのさ。いやホント。

作品タイトルは「威嚇するチーターガール」。
cheecon13

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

