

無題

お仕事に時間をとられて今月はあまり更新できませんでした。
ランニングマンも手付かず。
年内の書き込みもこれで最後になりそう。
でも年賀状は今回初めて3Dのデータを使用して作ってみた。先ほど刷り上がったばかり…。年が明けたらここで公開させていただくことにしよう。

さて来年は
六角大王を使い倒す。
ZBrush2.5も使い倒す。
Cheetah3Dをモノにする。
Modoも使ってみる。
Carrara4or5も使ってみる。
という予定(未定)。どうなることやら。

ランニングマン6

六角大王からLightWaveにエクスポートしてポリゴングループを整理。
サブデビをかけるとポリゴンが痩せるので、一瞬ZBrushに持ち込んでInflatを少しかけてみた。髪の毛は別レイヤーにしてUVマップを設定後、コピーして増やしておく。
この後ZBrushに持ち込んでいよいよスカルプト(彫刻)する。
ランニングマン06

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3D

Cheetah3Dというソフト。気分転換に少し体験版を触ってたんだけど、フォーラムの中のチュートリアルムービーを見ながら弄ってたらミョーに手に馴染んできてしまった。価格も$99(約¥12000)と安いので購入。
おでん型マニピュレータを使ってイマ風のモデリングができる。ポリゴンを伸ばして編み込んでいく感じ。Hexagon等も気になるけど、この価格でレンダリングまでできるし。インポート/エクスポートも豊富。
何よりMac版しか存在しないというのが泣けてくる。
インターフェイスはMac用ソフトそのもの。各アイコンもキレイにまとまってる。

ハッと気がついたら人の顔を作ってた。
時間の経つのも忘れるソフト。やっぱりこうでなくっちゃ。
日本語の情報がかなり少ないのが残念。もっとユーザーが増えればいいのに。
チーター01

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ランニングマン5

思った通り、骨組みを入れて関節を動かしたらポリゴンがグチャグチャになったけど、チマチマ直しながらなんとかポーズの出来上がり。
変な色分けは骨組みを入れやすくするため。
しかしサブデビをかけるとポリゴンがかなり痩せてしまうのが気になる。
もう少し今の段階で詰めておくべきか?
ランニングマン05

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

