スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャルの制作8

マテリアルをいじっているとワケわかんなくなって終わりがなくなりそうなので、適当な所で切り上げる。
ライティングには、レンダリングの時間がかかるのでIBLを使わなかった。けどまあまあ自然な感じになったので由とする。
POSERは操作しやすいけど奥が深そう。まだまだ勉強不足。

次行ってみよう!

catdh08

スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

六角大王Super5発売!

とうとう出ました六角大王Super5!
ベータテストのお礼に本日到着。終作様ありがとうございます。

発表されてから色々言われてたけど(「関係者の精神を疑う」とか「生理的に受け付けない」とか)発売されてしまえばこっちのもの!
「この作者もかわいそうだよね。こんな使われ方しなければもうちょっと笑えたのに」なんてご意見もあったけど、かわいそうなワケないだろ!好んで使ってたソフトのパッケージに自分の作品が使われるんだぜ!しかも起動画面にも(切替可能だけど…)!!サイコーだぜ。
サービスCDに収録されたものよりもだいぶ作り込んであるんで、そこもちゃんと見てくれよー。
それから気になった意見で、六角がこれ一本で完結していることへの批判として「六角は箱庭療法ソフトとして…」みたいな皮肉を言ってる人もいたけど、箱庭で何がいけないんだろうか?今のようにアチコチ色んなソフトを行ったり来たりしなきゃいけない状況の方がおかしいんじゃないのかな。ソフトをいじること自体が目的の人にはそうじゃないんだろうけども。

少なくとも自分は六角の路線は正しいと思ってるし、他のソフトも六角のように使いやすくあって欲しいと思ってる。
なのでMac版も是非!
rokkakus5

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ギャルの制作7

ZBrushの新しい拡張プラグインZApp Linkを使ってみる。
Photoshopなどの外部ソフトをテクスチャペイントのプラグインソフト?の様に使える。これはスゴく便利。
前から気になっていた目の周りを直してみた。
catch07

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ギャルの制作6

Poserに持ち込んでディスプレイスメントやら何やらを設定。
試しにPOSER Figure Stidioという本に添って、肌とシャツのマテリアルをいじってみる。
左は普通に拡散色/鏡面色にイメージマップを設定したもの。鏡面値を抑えただけ。
右は代替拡散/代替鏡面にそれぞれ「皮膚」「ベルベット」を設定してみた。
ライトの設定は同じ。
柔らかい質感が表現できる。まだ全然思い通りには設定できないけど面白い…。
catch06

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ギャルの制作5

OBJ形式でLightWaveに持ち込む。
まつ毛は顔のポリゴンと一繋がりになっていたのに、ZBrush上でdivideしたら顔とまつ毛
のポリゴンが離れてしまっていたのでLW上で削除。ZBrushに持ち込む前のLWデータのまつ毛と合成。
眼球・髪の毛も同じく。
それにしても描き出したOBJ形式のポリゴンと、ZBrushに持ち込む前のLWデータのポリゴンが微妙に違っているのは何でだろう?ZBrushに持ち込んだ時点で初期状態をモーフターゲットにストアしてなかったから?
よくわからない…けどまあいいや。進めてしまおう。
catch05

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ギャルの制作4

少しずつだけどテクスチャを作成中。
眼球とまつ毛はLW上でテクスチャを設定する予定。
しかし、テクスチャに凝ればいいものになるのはわかってるのに
やる気があんまり起きない。
モデリングは楽しくできるのに何故だろう?
catch04

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ギャルの制作3

全然作業は進んでいないんだけど、とりあえず別角度からの画像をアップ。
フォトリアルを目指している訳ではないのでシワなどは作りすぎないように。
髪の毛はZBrushに取り込まず、LightWaveで合成の予定。
catch03

カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。