

アキバ系男子2

akiba02

骨組みを入れてポーズ付け。
間接を曲げたときに内側のポリゴン(脇の下とか股間とか)がグチャグチャになるのを極力避けるため、頭部・腕・足を胴体から切り離してから骨組みを入れた。
「戦隊モノのヒーローが取りそうなポーズ」がイメージ。

続きを読む


カツラが飛んじゃった3

katsura3

LightWaveでレンダリングしてみた。
色々細かく設定できるみたいだけど、POSERのように気軽にとはいかない…。
床に落ちる影はPhotoshopで描いた。

カツラが飛んじゃった2

katsura2

カツラが飛んじゃったオジサンをPOSERでレンダリング。
ZBrushの解説書に添ってやってみた例。
ディスプレイスメントマップをプラス側とマイナス側に分けて書き出す。
しかしそれをそのままPOSERで設定してレンダリングしても何にも反映されなかった。
出力したマップをPhotoshopで開いてみたら真っ黒。でもレベル補正をかけてみたらちゃんと模様が浮き出てきたので出力は問題なくされている?
POSERのディスプレイスメントマップの設定で
数値演算引数の値_1を+3、値_2を-3くらいにしたら何だかうまくいった。

ポリゴングループごとに質感設定もできるし
お手軽にレンダリングできていい感じ。

アキバ系男子1

akiba01

現在制作中のアキバ系男子。
ナゼにアキバ系男子をモデリング?と聞かれても、作ってみたいんだからしょうがない。
やっぱり自分的には六角大王で作業を始めるのが一番合ってるような気がする。
他のソフトは覚えることが多すぎて大変。
しかし作業を始めてここまでで一週間弱。
これでもだいぶ早くなったんだけれども…。

六角大王Super5はもうすぐ発売かも!

カツラが飛んじゃった

katsura

ZBrushで2作目。Zsphereから作ってみた。
もっとビックリしたような表情を作りたかったのに、笑ってるようにしか見えない…。
服のシワは難しいけど、うまくいくと気持ちイイ!
ZBrushではペンタブレットで描くようにシワを作れる。

覚え書き(ポリゴングループ)

LightWaveからZBrushに持ち込む場合、LWのオブジェクトの質感設定でポリゴンがグループ分けされるんだと思ってたら違った。
LW上でポリゴングループを設定して、それがそのままZBのポリゴングループになるようだ。
一つのオブジェクトでグループ分けしたいときに便利。ZBrush上で複雑なモデルの表示/非表示を使いながらグループ分けするのは大変なので。

ZBrush登場!



今年の春にZBrushを購入。モリモリ形が作れるのですっかりハマってしまいました。
やっぱり自分は変な顔が作りたいんだと実感…。

名無し子さん

キャッチ

「ゆきえさん17歳高2」よりもうちょっとカワイイの作っといたほうがいいかな(世の中的には)と思って制作し始めたのがコレ。
でも何となく放置状態になってしまって1年経過。
もったいないかな。

ブログ始めてみました。

主に2D(平面)イラストの仕事をしているワタクシ「ima」。
3Dソフトをいじり始めてはや数年。
ようやく形になり出したその小さな成果を、恥ずかしながら
このブログで観ていただくことにしましょう!

画像のギャルは昨年の六角大王作品コンテストで選ばれ、
製品付属のサービスCDに収録されました。
作品としては初めて完成のレベルに達したといえるかも。
半年くらい時間がかかったような…。
これをワケあって先月ブラッシュアップ。もうすぐお見せできると思います。
yukie01

http://www.shusaku.co.jp/www/
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

