

年賀状作るぜ2010 その6

何とかレンダリング完了。
と思ったら今度はプリンタがイマイチ調子悪い。
ぐむむ。
nenga1006

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

年賀状作るぜ2010 その4

Carrara7でシーンを構成中。
ライティングがやっぱり難しい。
AmbientのBrightnessとかHDRIのintensityとかを弄っているとワケわからなくなります。
オブジェクトライトっぽいものも使ってみたいし。あぅ~。
nenga1004

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

girl with apple

せっかくなので動画にしてみた。
iMovieでさくっと編集。お手軽。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'09春~夏 その14

Yatoonの塗りとTOON! Proのトゥーンラインを別々にレンダリングしてPhotoshopで合成。ひとまずこれで完成としよう。
しかしCarraraのテクスチャで16bitTIFF画像が使えないのは何でなんだろう。前はできたような気がするんだけどなー。
girl_a14
girl_a15
girl_a16



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Cheetah3Dで作ろう'09春~夏 その13

Carrara6Proに持ち込み、ぽざ道楽さんの無償トゥーンシェーダプラグイン"YAToon"を使わせてもらってレンダリング。「塗り」の表現がすごくいい感じでできます。
それにレンダリングのデータとして軽い、というか速いのがいい。設定をいじってレンダリングして確認ってことが気楽にできるので。
有償のTOON!PROも買ってみたんですが、必要なかったかも…。
girl_a13

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
nenga05

今回の構図はYMOのアルバムからイメージしました。「ネズミ算式=増殖」つながりってことで。
Carrara6のレプリケーターでネズミを増やして、カメラにDepth of Fieldを設定、Grobal Illumination適用でレンダリングしたら30時間もかかってしまった。ネットワークレンダリング込みで…。やっぱりマシンパワーって必要かも。
レンダリングの設定が厳し過ぎたのかな。多分DOFが時間のかかる要因だったと思うけど。でも使ってみたかったんで。
しかしCarrara6のネットワークレンダリング機能そのものはとても便利。

さて今年はどうなることやら。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

年賀状作るぜ4

試しにCarrara6のダイナミックヘアーを使ってみたら…Anything Growsより断然キレイでビックリ。毛を生やす元のオブジェクトのシェーダーと毛のシェーダーを別々に設定できるので、オブジェクトの色を暗くして本数が少ないのを誤魔化したりできそう。
設定項目のわからない部分もかなりあるけど、こりゃあいいや。
nenga04

という訳で、なかなか年賀状のプリントまで辿り着きません。年内に投函するのは無理かも…。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

年賀状作るぜ3

ZBrush3で顔をちょとだけスカルプトしてCarrara6でDisplacementMap適用。
Windows上のZB3で16bitTIFF画像のDisplacementMapを作って、Mac上のCarraraで読み込もうとするとうまくいかなかったんだけど、そのTIFF画像をPhotoshopで開いてプロファイルの指定をしてからやり直してみたら何故だかうまく読み込めた。理屈が全く分からないけど結果オーライ。
nenga03

Carrara6本体のDisplacement Painting機能は、根気強くやれば完成度は高められそうだけど今回は見送った。でも一つのアプリ内で完結できそうなのはすごく魅力。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

年賀状作るぜ2

ネズミが2匹。

Carrara6のダイナミックヘアーを使ってみたいけどちゃんと憶える時間がなさそうなので、Anything Growsプラグインで毛を生やしてみた。こりゃ面白い。
nenga02

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

年賀状作るぜ

という訳で、ご多分に漏れずネズミを作り始めたのですが…
絶対間に合わない気がするな~。
nenga0801

DAZにてCarrara6が爆安価格で売っていたので6Proをアップグレード購入してしまった。
しかしDAZはときどき破壊的な値段を付けてバーゲンしてるみたいだけど、「これで会社は大丈夫なのか」とか「開発者のモチベーションは保てるのか」とか、余計な心配をしてしまう。安いのはありがたいんだけど。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

