スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

New Year Selection 2013

銀座のギャラリー・アート・ポイントさんにて開催中のNew Year Selection 2013というグループ展に参加してます。
出品してるのはF6号の作品を1点だけですが、お近くの方は是非。
artpoint
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

近況

たいしてネタがないので更新滞っちゃってます。小ネタで近況を。

・先日久しぶりにCarraraを起動。
Carraraは滅多に使わなくなってるんだけど、Toonレンダリングが魅力的でなかなか手放せない。
プラグインを使い、塗りの部分をぽざ道楽さんのYatoonで、ラインの部分をDigital Carvers GuildのTOON! ProでレンダリングしてPhotoshop上で合成して仕上げるとなかなかいい感じになる。
sumire
所持しているCarraraのバージョンはMac版の7Proなんだけど、7ProではYatoonがうまく働いてくれなかったので6Proを引っ張り出してきて使用した。捨てないでいてよかった。
まあCarraraはハイブリッド版なので、いざとなればBootCampでWin版のCarraraを起動すれば大丈夫なんだけど。
Carraraはもうすぐバージョン8.5が出るらしいんだけど、あんまり使ってないのでアップグレードは保留中。悩ましい。modoの新バージョンが出て、twitter上でユーザーさん達が楽しそうに喋っているのを横目で指をくわえながら見ていたりもするし。


・2Dネタですが、最近「ボールペンで絵を描くのが大変気持ちいい」という事に気が付いた。
今までは鉛筆で下書きしたものをつけペンやミリペン、あるいはMac上のPainterやSketchBookProでペン入れしていたんだけど、この場合どうしても下書きの段階の勢いとかが消えてしまい、思っていたよりも面白くない絵になってしまう事がよくあった。
しかし試しにボールペンを使ってみてビックリ。繊細でしかも勢いのある線がスラスラ描けて「何故もっと早く気が付かなかったのか」と反省しきり。
調べてみると最近のボールペンはインクに工夫がされていて、描き味が滑らかなものとかが多く出てるけど、今のところは古いタイプの油性インクの少し粘っこいヤツが好みかも。安いので色々買ってしまった。
knuckle
↑ボールペンの落書きをGIFアニメにしてみた。


・Cheetah3Dのv6。ベータテストが始まってます。
ベータのバージョンは現在5。正式リリースはもうすぐだと思われます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Anime Studio Pro7 購入

3Dじゃないんですけど。
Anime Studio Pro 7っていうアニメ製作ソフトを購入してしまいました。
日本国内ではアニメクリエイターという名前でv6の日本語版が売ってるんだけど、代理店に問い合わせてたら
「v7の販売時期は不明」ということだったので思い切って
smithmicroから直接購入。Poserとか売ってる所だね。
ネット上で情報探して大部分日本語化もできた。
インターフェイスも取っつきやすくて楽しめそう。
ボーンでアニメーションできるとか、多少3Dやってるからか馴染みやすかったり。
asp01
Flashファイルをエクスポートできるんだけど、テクスチャが出力できないとかエフェクトが出力できないとか、制約が多いみたいでまだよく分からない…。

とりあえず簡単に作ってみたフラッシュアニメはこちら

テーマ : Flash
ジャンル : コンピュータ

テンプレート変更

twitterとかいうヤツに登録してみたので、ブログにパーツを貼り付けようと思ったら
テンプレートがプラグインに対応していなかったから変更してみた。
ちょっとZBrushぽい。

しかし「何をつぶやこうか」と考えると夜も眠れなくなりそうです。
(↑使い方間違ってますね?)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ワンボタンの声 東京公開録音へ

先日の日曜日、秋葉原で行われた「Apple news radio ワンボタンの声」の公開録音に行ってきました。山村さん、松尾さん、魚井先生の生の掛け合いが見られて楽しかったです。また是非東京でやって欲しいです。個人的にも、六角大王のエバンジェリストをやっておられた山村さんに一応ご挨拶できたのでよかったよかった。

Apple news radio ワンボタンの声


そういえばこの前の記事で、「Carraraのテクスチャ設定で16bitTIFF画像が読み込めない」と書いたんですが、データファイルをAirMacに繋げた共有ディスクからMac本体の内蔵HDDに移し替えてみたら問題なく読み込めた。何でだろ??よかったけど。
しかし今、Carraraでムービーをレンダリングしようとしてるんだけど、連続して何本もレンダリングしてるとちょくちょくフリーズしてしまうなぁ…。使ってるのは6Proだけど、7ではもっと安定してるのかな。

テーマ : Macintosh
ジャンル : コンピュータ

Apple Cap 到着

3Dネタではないんですが先週、Apple news radio ワンボタンの声のクイズに応募して当選した賞品「Apple Cap」が送られてきました。山村さんありがとうございます。
商品の提供はkitcutさんで、ここは自分も利用したことがあります。
applecap

iPhoneのトイカメラで記念撮影。

テーマ : Macintosh
ジャンル : コンピュータ

無題その10

だいたいレンダリングが済んだので、Adobe Premiere Pro CS3の体験版で編集をしてみたり。
そこそこ高価なのでおいそれとは買えないけど、iMovieよりもかなり細かいことが出来そうで面白い。もう少しお手軽なFinalCutExpless買っちゃおうかな。
premiere

Yoshiiさんのムービー見たらModoもますます欲しくなっちゃうし。(ペイントがすごく気持ちよさそうです)
いろいろヤバイす。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ある日の出来事

いくらMacはデザインが良く、優れたユーザーインターフェイスを持っているといっても、自分のMacに名前を付けたり擬人化してかわいがったりするのはナシだよな~…などど自分は思っていたのですが。
思っていたのですが。


最近よく使っているMacBookProはとてもスピードも速くていいんだけど、ノート型ゆえにいまいちメインのマシンにはなり切れていない。拡張デスクトップモードにしてデスクトップマシンとして使っているとイマイチ使いづらかったりするから。未だメインとして使っているPowerMacG4AGP改とCPU切替機でカチカチ切り替えて使うことが多いんだけど、その切り替えの際にモニタをちゃんと認識してくれなかったり、その都度システム環境設定でモニタの設定をし直さなきゃいけなかったりで。でもノートの状態のままだとモニタの品質が劣るし、ペンタブレットも使いづらいし。だからメインは発熱と騒音の激しいG4改のままだった。
なのでやっぱりintelMacの純粋なデスクトップマシンが欲しいなーと思っていて、先日とうとうMac miniのCoreDuo1.66GHzを買ってしまった。いろいろ迷ったけどMacProはデカイし高いし、iMacはスペック的にはちょうどいいんだけどモニタいらないしということで。miniはスペック的にかなり不安もあったけど、結局は程度の差でしかないだろうと。それにminiは後々カスタムの楽しみもありそうだし。Rosettaで動くアプリがなくなってきたってのも大きい。

という訳でウチにやってきたMac miniは思った通り、小さくて力持ち。CPUがCore2Duoじゃなくたって、実際使ってたらそんなに意識するほど遅くはない。感覚的にはMacBookProよりは1~2割遅く、G4改よりは倍速い。Rosettaで動くPhotoshopCSも不快なほどは遅くない。(メモリとハードディスクは交換したけど)

2~3日使ってみて「miniはメインでいける」と判断。G4改はファイルサーバとして使おうと考えて、データの移行やらセッティングの変更やらをしている最中にそれは起きた。
何とG4改が全く起動しなくなってしまったのだ!
パワーボタンを押しても、起動音が鳴るだけでそこから先に進まない。モニタは真っ黒のまま。
「G4改がメインの座から降りるまさにその日に壊れるなんて、そんな馬鹿なことがあるわけない。セッティングのときに何かイージーミスしたに決まってる。」そう思って配線等をチェックするも異常なし。ハードディスク自体は問題なさそうだからデータは大丈夫だけど。でもハードウェア的な故障であることは間違いない感じ…。システムCD-ROMからも外付けHDDからも起動できない。
「このタイミングで故障?偶然に決まってる…」


Macが調子悪いのは機嫌を損ねているからだ、というような話は確かによく聞く話ではあるけど。
でも自分は機械いじりはどっちかというと好きな方なので、だからこそ機械に魂が宿るとか、そういった類の話には簡単には乗らないぞ!と思っているのに、実際こういうことが目の前で起きてしまうと…うーむ。
メインの座を降りるこの日まで、こいつはギリギリの状態でがんばってたのかなーとか、思えばこいつとは長い付き合いだったなーとか、いろいろカスタムして無理させちゃったよなーとか、色んなこと考えちゃいますな。ごめんな…とか。
何言ってんだ?オレ!って感じですけど。
でもまあ、「ご苦労様」くらい言ってもいいでしょうか。

しかし、あんなに発熱と騒音の激しかったG4改が起動していないとホントに静か…。

さて、こいつを生き返らせるにはどうしたらいいかな。
また一つ楽しみが増えたような…。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

おっさん…

松本人志の働くおっさん劇場がすごすぎる。
かなり笑えるけど、単純に笑い飛ばせない。自分の中にもあるかも知れない「おっさん」的な部分を見せつけられているようで恐ろしくもアリ。
ossan00

思わず描いてしまった…。ずっと笑っている口元、でも眼は絶対に笑わない。
こういう人たちを見るとモデリングしたい欲求に駆られてしまうんですが…。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

2Dネタですけど

Painter Xのトライアルバージョンをダウンロードしたので使ってみた。
Intel Macではまともに起動できなかったPainter9.5(ロゼッタにて)だけど、XはさすがにUB化されてて問題なし。雰囲気も9.5とほとんど変わらず、全く違和感なく使えそう。
9本指の変なアイコンがなくなったのは少し寂しいけど、日本語版のリリースが楽しみ。
painterx

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ima

Author:ima
http://www.imatake.com/
http://www.behance.net/imatake

twitter
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。